Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム >


Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告

Mac OS X 10.5.3 の不具合?

Posted on 05/31/2008 | Categories: Apple関連
10.5.3 にアップデートしてから再起動やシステム終了ができなくなってしまいました。今思うとソフトウェアアップデートでインストールした時に再起動を促されて再起動のボタンを押したのに何も反応が無かったのです。アップルメニューから再起動やシステム終了を選んでも無反応だったので、しょうがなく電源ボタンを長押しして強制再起動させました。そのあとは自動的に再起動を2回して立ち上がり、この Mac についてのウインドウにもバージョン 10.5.3 と表示されていました。

ピクチャ 1

無事にアップデートできたと思ったのですが念の為にもう1度再起動させてみたのですがまた反応がありませんでした^^;こういう時は Combo アップデートでもう1回インストールすると治るような記事を読んだ記憶があったので、「Mac OS X 10.5.3 Combo アップデート」をダウンロードして再アップデートしてみました。この時もアップルメニューから再起動やシステム終了ができず強制再起動をしました。そして、前回と同じく自動的に再起動を2回して立ち上がりました。

現在は無事に再起動やシステム終了ができるようになりました^^今までこんな経験をしたことがなかったのでかなりあせりました^^;こんな風になったのはうちの環境だけなのかな?^^;皆さんは大丈夫でしたか?


Mac OS X アップデート 10.5.3 を使ってみて

Posted on 05/30/2008 | Categories: Apple関連
昨日、「Mac OS X アップデート 10.5.3」がリリースされたのでアップデートしてみました。今回のアップデートはほとんど見た目の変化は感じられないのですが使ってみてある変化に気付きました。その変化とはシステム環境設定の Time Machine のオプションに "バッテリ電源使用時にバックアップ" という項目が加わっていました。

ピクチャ 1

この項目が追加されたっていうことは今まではバッテリーのみでの使用時にはバックアップできなかったということなのですね。最近はずっと電源アダプターを繋いで使っていたので気がつきませんでした^^;

UPDATE
mtbird さんからコメントにて教えて頂きましたが、以前のバージョンではバッテリーのみでの使用時にもバックアップできていたそうです^^;ということはこの項目はバッテリーのみでの使用時にバックアップするかしないかを選択できるようになったということのようです。

Apple、Mac OS X アップデート 10.5.3 などをリリース

Posted on 05/29/2008 | Categories: Apple関連
ピクチャ 1

Apple から下記のアップデートがリリースされていました。対象ユーザーはソフトウェアアップデートからダウンロードできます。

・「Mac OS X アップデート 10.5.3」
 Mac OS X Leopard を使用しているすべてのユーザにお勧めします。お使い の Mac の安定性、互換性、およびセキュリティを向上させるオペレーティン グシステムの全般的な修正が含まれています。

・「デジタルカメラ RAW 互換性アップデート 2.1」
 Aperture 2 および iPhoto ’08の RAW ファイル互換性を拡張し、以下のカ メラに対応します。
 ・Canon EOS Digital Rebel XSi/Kiss Digital x2/450D
 ・Epson R-D1
 ・Leaf AFi 7
 ・Leaf AFi 6
 ・Leaf AFi 5
 ・Pentax K200D
 ・Pentax K20D


MacBook のセキュリティを強化してみました

Posted on 05/28/2008 | Categories: Apple関連
最近、とある事情で MacBook のセキュリティを高めようと思いどうしようかと悩んでいたのですが、システム環境設定のセキュリティである設定を試してみました。

ピクチャ 4

どうしたのかというと "このコンピュータをスリープ状態またはスクリーンセーバから解除するときにパスワードを要求" にチェックを入れました。こうするといずれかの状態から復帰する時にパスワードを要求してくるようになり本人以外使用できなくなります^^チェックを入れた時に下のようなダイアログが出てきました。

ピクチャ 1

これはもちろん "切" にしました^^そうしないと再起動されたらひとたまりもありませんからね^^;そうすると "自動ログインを使用不可にする" に自動的にチェックが入ります。

ピクチャ 2

このような設定にすると再起動する度にパスワードを要求されるようになりますが、これでかなり前よりはセキュリティが高まったと思います^^最近は再起動することもほとんどないのであまり気にはなりません^^;他にも何かオススメの方法があったら教えてください^^


SafariTabMemento 0.0.1

Posted on 05/26/2008 | Categories: 使用ソフト
閉じたタブを記憶しておき、再度閉じたタブを開く事(タブの復元、アンドゥ)ができる SIMBL プラグイン「SafariTabMemento」をインストールしてみました。

インストール方法は・・・
・Safari が起動していたら終了させてください。
・「SIMBL」をインストールしていなかったらインストールします。
・「SafariTabMemento.bundle」を、
 /Library/Application Support/SIMBL/Plugins/
 もしくは
 /Users/ユーザー名/Library/Application Support/SIMBL/Plugins/
 にインストールします。
 ※ SIMBLフォルダ内にPluginsフォルダがない場合は作って下さい。

インストールすると Safari の "ウインドウ" メニューに「最近閉じたタブ」というサブメニューが追加されます。

ピクチャ 1

このプラグインのすごいところは過去に閉じたタブの履歴を記憶していてリストから選択すると1発で復元できるとこですね^^ちなみに記憶する数は Safari メニューの「SafariTabMemento 環境設定...」から設定することができます。

ピクチャ 2

記憶しておくタブの数は 1~50、記憶しておく戻る進む履歴の数は 0~50 まで設定することができます。

ピクチャ 3

ツールバーにボタンを追加することもできます。メニューを開く手間が無くなるのでツールバーに追加したほうがいいと思います^^

ピクチャ 1

ボタンをクリックすると「閉じたタブを開き直す」と同じ動作をして、クリックし続けると Safari の "ウインドウ" メニュー内の「最近閉じたタブ」というサブメニューと同じメニューが表示されます。

ピクチャ 1

すごく便利なプラグインなので皆さんもぜひインストールしてみてください^^インストールして絶対に損はしませんよ^^


Download : griffin-stewieの日記


BTO でアップル製ソフトウェアがプリインストール可能に

Posted on 05/22/2008 | Categories: Apple関連
Apple Brothers + Mac News」さんでオンラインの Apple Store 限定で iMac と MacBook の BTO で iWork '08 等のアップル製のソフトウェアをプリインストールできるようになったという記事が紹介されていました。
BTO で選択可能なソフトウェアは下記のとおりです。
・iWork '08 ・Final Cut Express 4
・Aperture 2 ・Logic Express 8

ピクチャ 2

確認してみたところまだ iMac では BTO することができませんでした^^;こういうサービスは Windows からスイッチしてくる人達にはとても便利なものだと思います^^



