Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム >


Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告

MacBook に起こっていた問題の原因がわかりました

Posted on 09/28/2008 | Categories: Apple関連
MacBookうちの MacBook が以前から抱えていた再起動やシステム終了ができないという問題の原因がわかりました。どうやら MacBook を閉じてスリープさせるとそれ以降は再起動などができないのです(^_^;)その証拠に MacBook を閉じないでアップルメニューからスリープさせると長時間使ってもきちんと再起動などができるのです(^_^)とりあえず原因がわかったのはいいのですが、これってハードのどこかが壊れてるということなのでしょうか?(^_^;)これは来月に発表されるであろう新 MacBook を買えという暗示なのかな?(^_^;)


新 MacBook Pro の写真?を見て思ったこと

Posted on 09/26/2008 | Categories: Apple関連
MacBook Pro気になる、記になる...」さんで、新MacBook Proの写真??という記事が紹介されていました。
この画像を見て一番気になるのは、トラックパッドが黒くなっていて Dock が映っているところですね。ということはトラックパッドの部分は iPhone のようになっていてここでソフトを起動したりするようになるのかな?(^_^;)面白いアイデアだとは思うけどトラックパッドに Dock があるとフリック、タップ、ピンチなどの操作はしにくいような気がします(^_^;)この写真が本物だとしたら新 MacBook Pro はすごいものになりそうですね(^_^)来月にあるであろう発表がすごく待ち遠しいです。


iTunes Store ブログパーツが9色になりました(追記)

Posted on 09/25/2008 | Categories: Apple関連
iTunesアップルが、iTunes Store ブログパーツが新しい iPod nano のカラーに合わせて、9色の中から選べるようになったと発表していました。
早速試してみたのですがこの記事を書いている段階では黒以外はまだ作成できないみたいです(^_^;)

UPDATE
うちの Safari の調子が悪かったみたいで当初から以下のようにきちんと作成できていました(^_^;)

ピクチャ 4 ピクチャ 3 ピクチャ 2 iTunes

Apple、"Java for Mac OS X 10.5 アップデート 2" をリリース

Posted on 09/25/2008 | Categories: Apple関連
iPod nano

Mac OS X 10.5.4 以降で動作する Java SE 6、J2SE 5.0、および J2SE 1.4.2 の信頼性と互換性が向上します。このリリースによって、Java SE 6 はバージョン 1.6.0_07 に、 J2SE 5.0 はバージョン 1.5.0_16 に、 J2SE 1.4.2 は 1.4.2_18 にアップデートされます。


iPod touch の出荷予定日が 3-5 営業日になってます

Posted on 09/23/2008 | Categories: Apple関連
iPod touchオンラインの Apple StoreiPod touch の出荷予定日が 3-5 営業日になっていました。
ずっと待っていたのでやっときたかって感じですね(^_^;)でも、この調子だと今週末には店頭で販売開始されそうですね(^_^)いろいろ確かめてみたいことがあるので早く実機を触ってみたいなぁ。


Safari のちょっとした便利技(追記)

Posted on 09/22/2008 | Categories: Tips - Safari
MacBook今まで Safari でリンク先を新規タブで開くには右クリックでコンテキストメニューをだして "リンクを新規タブで開く" を選択していたのですが、ある本を読んでいたら "コマンド" キーを押しながらクリックすると1発で開けることがわかりました。これで今までより簡単に開くことができるようになりました(^_^)思わず意味もなくリンクを開きまくってしまいました(^_^;)皆さんはとっくに知っていたと思いますが備忘録として残しておきたいと思います(^_^;)

UPDATE
下記のことをコメントで教えていただき、ありがとうございました(^_^)
・Firefoxでも同様に開くことができるそうです( Ryo さん)
・「コマンド + Shift + 左クリック」でバックグラウンドで新規タブを開くこと ができるそうです( griffin-stewie さん)



