Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム >

スポンサーサイト

Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jailbreak しないでコピペできるアプリが登場しました

Posted on 03/31/2009 | Categories: 使用ソフト
BB2C 最近、私が2ちゃんねるを見る時に使用している iPhone & iPod Touch 用2ちゃんねる掲示板対応ビューアアプリ「BB2C」が昨日バージョンアップして、なんと iPhone OS 3.0 で搭載予定のコピペができるようになりました。

私もずっとコピペは使いたかったのですが、今までは Jailbreak しないとダメだったので使用することができませんでした(>_<)

カット&コピーの仕方は、始点にカーソルを移動して「範囲指定」というボタンを押して、終点にカーソルを移動すると指定した範囲が反転して、「カット」か「コピー」のボタンを押すとカット or コピーすることができます。

ペーストの仕方は、ペーストしたい所にカーソルを移動して、「ペースト」というボタンを押すとリストの中から選択してペーストすることができます。

iPhone OS 3.0 でのコピペの仕方とは違いますが、実際に使ってみるとものすごく便利です(^_^)残念なのはコピペできるのがこのアプリ内でのみってことですが、こればっかりはしょうがないですよね(^_^;)

iPhone & iPod Touch ユーザーの方で一足先にコピペを体験してみたい方は是非ダウンロードして試してみてください(^_^)

スポンサーサイト

相互リンクを追加しました(追記)

Posted on 03/30/2009 | Categories: 未分類の話
この度、下記の方に相互リンクしていただきました。

「マルチメディアのいろいろ 2.0」U~タ さん
マルチメディアのいろいろ 2.0
(画像は、http://nexston.blog100.fc2.com/ より)

 iPhone やガジェットに関する情報を紹介しているブログさんです。
 とくに iPhone 関連の情報はすごく充実していて参考になります。
 これからもいろいろな情報を紹介して欲しいと思います(^_^)

「ゆっくり建てる」kininaruki さん
ゆっくり建てる
(画像は、http://yukkuritateru.blog92.fc2.com/ より)

 Mac や建築に関する情報を紹介しているブログさんです。
 特に興味深かったのは、増改築の過程が詳細に紹介されていたところです。
 これから増改築などをお考えの方は見てみると参考になると思います(^_^)


当ブログを相互リンクしていただける方は、メールかコメント、または Twitter (mbw183) で伝えて下さると随時追加させていただきますので、是非とも宜しくお願い致しますm(_ _)m


アイコンファイル (.icns) をフォルダなどのアイコンに貼り付けることができました

Posted on 03/28/2009 | Categories: Tips - Mac OS X
今までは拡張子が icns のアイコンをフォルダなどのアイコンに貼り付けることができなかったのですが、調べてみたところ以下の方法で貼り付けることができるようになりました。

1、任意のアプリ(ここでは Firefox を使用)を、コピーして任意の場所にペーストしてください。

2、アイコンを右クリックしてコンテキストメニューを表示し、「パッケージの内容を表示」を選択してください。
ピクチャ 5

3、Contents → Resources の順にフォルダを開いてください。
ピクチャ 3

4、変更したい icns ファイルの名前を「firefox.icns」に変更し、Resources フォルダにドロップしてください。
ピクチャ 7

するとアプリのアイコンが変更されるので、あとは通常の方法でフォルダなどのアイコンに貼り付けることができます。
ピクチャ 8

通常のアイコンの変更方法より一手間増えますが、この方法で icns ファイルのアイコンもフォルダなどのアイコンに貼り付けることができるようになるので、選択の幅が広がるのでいいと思います(^_^)


WWDC09 が6月8日から開催されるそうです

Posted on 03/27/2009 | Categories: Apple関連
Apple が、「WWDC09」を現地時間の6月8日から12日の日程で開催すると発表しています。

WWDC09

去年は、Snow Leopard、Mobile Me、iPhone 3G、iPhone 2.0 などが発表されました。おそらく今年も Snow Leopard、iPhone 3.0 の発表は間違いないと思われますが、個人的には次期 iPhone が発表されるといいなぁと思っています(^_^)


Apple、「iLife サポート 9.0.2」などをリリース

Posted on 03/27/2009 | Categories: Apple関連
ピクチャ 1

「iWeb 3.0.1
 このアップデートは、FTP サーバに公開する際の問題、またその他の小さな問題 を解決します。
「iMovie 8.0.1
 このアップデートにより、アプリケーションの安定性が全体的に改善され、 使い やすさに関連する小さな問題が解決されます。
「iPhoto アップデート 8.0.2
 このアップデートでは、全体的な安定性が向上し、人々、撮影地、写真共有、ス ライドショーなどのいくつかの機能で小さな問題が修正されています。
「iLife サポート 9.0.2
 このアップデートにより、全体的な信頼性が向上します。また、その他の多数の 小さな問題も修正されています。Aperture、iLife ’09、および iWork ’09 のすべ てのユーザにこのアップデートを推奨します。

あと、「iWork 09 9.0.1」もリリースされているので対象ユーザーの方はアップデートしてください。


システムをクリーンインストールしようと思います

Posted on 03/26/2009 | Categories: Apple関連
Time Machine 最近、ちょっとシステムのレスポンスが悪くなるなど調子が悪くなってきていたので思い切ってシステムをクリーンインストールしてみることにしました。

この頃は Time Machine でバックアップしているので、今回はこれを利用してシステムを復元してみようかなと思っています。

Time Machine を利用して復元するのは初めてなのでちょっと心配なのですが、調べてみたところ時間はかかるが簡単に復元できるみたいなのでがんばってやってみようと思います。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。