Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム >


Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告

Mail ユーザーで表示速度にお悩みの方は試してみてください

Posted on 04/30/2009 | Categories: 使用ソフト
Mac Fan 6月号を読んでいたら、Mail のメールボックスの表示速度が向上する「Speedmail」というソフトが紹介されていました。
Mail01

Mail を使うようになってからかなり経つのでメールの数もかなり増えていたということもあり、最近はメールボックスが表示されるまでワンテンポ遅れるような感じでした(^_^;)

インストールして起動すると、下の画像のようなウインドウが出てきて、"Yes!" をクリックするだけという超簡単なものでした(^_^)
Mail02

試してみた結果ですがかなり表示されるのが速くなったような気がします(^_^)私のように複数のアカウントや大量のメールがあるような人には効果があると思われますので、是非試してみてください(^_^)


iCal 用のカレンダーってあまり無いですね

Posted on 04/29/2009 | Categories: Apple関連
ピクチャ 3 最近、iCal を使うようになったのですが、意外と公開されいるカレンダーが少なくてちょっと驚いています。私が使用しているカレンダーは左の2つという寂しい状態です(^_^;)

アップル - iCal - カレンダーライブラリでも紹介されてはいるのですが、私にはあまり関心の無いようなものばかりなのです(^_^;)カレンダーの一覧を見るとアメリカで紹介されているものをそのまま持ってきたって感じですよね?(^_^;)

iCal 使っている人が少ないからカレンダーが増えないのかな?(^_^;) iCal をお使いの方でこんなカレンダーあるよと知っている方がいたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m


MacBook のセキュリティをちょっとだけ甘くしました(追記)

Posted on 04/28/2009 | Categories: Tips - Mac OS X
Macの手書き説明書」さん経由で知ったのですが、スクリーンセーバを解除する時にパスワードを要求されないようにする方法が紹介されていました。
MacBook01

上の画像のような状態だとスクリーンセーバを解除する時もパスワードを入力しないといけないのですが、下記の方法を使うとパスワードの入力はスリープからの復帰の時のみにすることができます。

ターミナルで、
defaults -currentHost write com.apple.screensaver askForPassword -int 0
と入力してください。

元に戻したい時はターミナルで、
defaults -currentHost write com.apple.screensaver askForPassword -int 1
と入力してください。

セキュリティはちょっと甘くなってしまいましたが、席を離れる時はスリープさせればいいのでしばらくはこの状態で使ってみようと思います。

UPDATE
この方法だと環境設定のチェックが外れてしまい、スリープから復帰する時もパスワード入力を要求されないようになってしまいます。十分な検証をせずに記事にして申し訳ありませんでした。


Tweetie for Mac を Growl に対応させてみました

Posted on 04/27/2009 | Categories: 使用ソフト
soundscape out」さん経由で知ったのですが、Tweetie for Mac を Growl に対応させる SIMBL プラグイン「TweetieHack」がリリースされたそうです。
Tweetie01

インストール方法は、「TweetieHack.bundle」を
~/Library/Application Support/SIMBL/Plugins
にコピーしてください。( SIMBL をインストールしていない場合は先にインストールし、コピー先が無い場合は作成してください)

Tweetie の作者さんも Growl に対応させる作業をしているそうなのですが、待ちきれなかったので早速インストールしてみました。いやぁ、やっぱりあるとすごく便利ですね(^_^)

Tweetie for Mac を使っていて Growl で通知させたいと思っている方は、是非インストールして快適な環境で Twitter を楽しんでください(^_^)


iPhone & iPod touch で当ブログを快適に見れるようになりました

Posted on 04/26/2009 | Categories: Apple関連
どのようにして快適に見れるようにしたのかというと、無料でブログを iPhone & iPod touch で閲覧するのに最適な表示にする「touch my blog」というサービスを利用させてもらったからです。
ピクチャ 1

このサービスを利用すると下の画像のように最適化して表示してくれます。touch を手に入れてから当ブログをこのような感じで見たかったんですよねぇ(^_^)
名称未設定 名称未設定2
iPhone & iPod touch 版 MacBookの小部屋 - http://ipor.jp/blog/mbw183/

FC2ブログを利用していて画像が表示されないという方は、アカマイの設定を "利用する" に変更したら表示されるようになります。あと、Google Adsense を導入している方は、広告表示設定を "google広告" にしないとうまく表示されないので注意してください。
ピクチャ 2

アカマイを利用すると自分の意図しない所に広告が入ってしまいますが、iPhone & iPod touch で快適に見れるようになったのでガマンしようと思います(^_^;)

利用しているブログサービスによってはこのサービスを利用できませんが、Mac 系ブログを書かれている方は是非このサービスを利用して最適化してみてはいかがですか?(^_^)


あの人も Mac 使いなのかな?

Posted on 04/25/2009 | Categories: Apple関連
今日、ちょっと暇だったので何気なくネット上を散策していたらちょっと気になる画像を見付けてしまいました。
Mac01

なんとあのオバマ大統領が Mac と一緒に写っていたのです。オバマ大統領も Mac を使っているのかな?それともたまたまこの席に座っただけなのかな?(^_^;)

あと、ちょっと面白いと思ったのが黒いパックマンがアップルマークを食べようとしているところです。これを見た瞬間うまいなぁと思ってしまいました(^_^)このアイデアをパクらせてもらおうかなぁ(^_^;)



