Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム >


Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告

Firefox 3.5 は7月1日の深夜(日本時間)にリリースされるそうです

Posted on 06/29/2009 | Categories: 使用ソフト
[N]ネタフル」さん経由で知ったのですが、「Firefox 3.5」事前記者発表会が行われて現時点では米国では6月30日の早朝(8時前後)、日本では7月1日の深夜にリリースされる予定であると発表されたそうです。

Firefox01

Firefox 3 リリースの時に行われたダウンロードした人の住んでいる所が世界地図上で光る「Firefox 3の灯」が「Firefox 3.5の灯」として再オープンするそうです。

現在、Firefox をメインブラウザとして使っているので、早くダウンロードして使ってみたいです(^_^)

【関連記事】
「Firefox 3.5」事前記者発表会レポート(US6月30日8時リリース予定)- [N]ネタフル


Firefox ユーザーの方は是非設置してみてください

Posted on 06/27/2009 | Categories: ウェブ関連
MACお宝鑑定団 Blog」さん経由で知ったのですが、知床財団と Mozilla Japan によるコラボレーションサイト「Discover Shiretoko」で バナーキャンペーンが開催されていると紹介されていました。開催期間は、2009 年 6 月 23 日 (火) ~ 8 月 31 日 (月) までだそうです。

Firefox01

しばらくの間 Firefox をメインブラウザにする記念として、早速当ブログの左カラムに設置してみました。 1 本の樹を森に植える知床での活動をイメージしたもので、お互いのサイトを行き来すると、バナーの中に描かれている樹がどんどん成長していくそうです。

Firefox ユーザーの方はもちろん Safari ユーザーの方も是非設置してみてください(^_^)良かったらお互いの樹をどんどん成長させましょう(^_^)ちなみに、樹はプログラムによって描かれるので1本ずつ異なる姿へと成長するらしいです。


デフォルト Web ブラウザを Firefox に変更することにしました

Posted on 06/27/2009 | Categories: 使用ソフト
最近、また Safari 4 がクラッシュすることが多くなってきました(^_^;)ちょっとしたことでもクラッシュするようになってしまい、ブログの記事も安心して書けないのです(^_^;)なので、しばらくの間 Firefox をデフォルト Web ブラウザにすることにしました。

Firefox01

今までほとんど Firefox を使っていなかったので、ほぼインストールしたままのような状態でした(^_^;)しかし、しばらくメインで使うことになったので、いろいろ調べて下記の機能拡張やテーマをインストールしてみました。

機能拡張
  • 1Password
  • Make Link
  • Stylish
  • Tab Mix Plus
  • Xmarks
テーマ
  • Foxdie (Blue)
まだ使い始めてからちょっとしか経っていないので全然カスタマイズできていないので、もし上記の他にこんなオススメの機能拡張やテーマがあるという方は、コメントで教えていただけると嬉しいです。


純正アプリ「天気」の中にちょっとおかしい箇所があります

Posted on 06/26/2009 | Categories: Apple関連
某巨大掲示板で iPhone OS 3.0 に関するあるスレッドを見ていたところ、純正アプリ「天気」で地域を追加する時に、地域名を入力する画面の上部にちょっとおかしい箇所があるというレスを見つけたので早速確認してみました。

天気01
上の画像を見てもらうとわかると思いますが、「郵便番号」と表示されないといけないものが「郵便場号」と表示されています(^_^;)

この不具合は前バージョンからなっているそうですが、今まで全然気付きませんでした(^_^;)何故なら今まで起動したことがなかったからです(^_^;)

おそらく私と同じような方は多いと思いますので、暇な時にでも1度チェックしてみてはどうでしょうか?


iPod touch のイヤフォンを買い替えました

Posted on 06/25/2009 | Categories: ガジェット
昨日、インイヤーヘッドホンが多数レビューされているカタログを紹介しましたが、実はちょっと前に PHILIPS の「SHE9700」を注文していて今日届きました。

イヤフォン01

Twitter で教えていただきちょっと調べてみたら、結構人気があるみたいで値段が安いのに性能も良いとのことだったので購入することにしました。ちなみに、先日紹介したカタログにも「迷ったらコレがおすすめ」と書いてありました。

今までインイヤータイプのイヤフォンは使ったことが無かったのですが、まずビックリしたのが耳に装着してみると周りの音がほとんど聴こえなくなり、まるで耳栓をしているかのような感覚になりました。

続いて音楽を再生してみると、これまたビックリするくらいハッキリと聴こえてきました。今まで純正のものしか使ったことがない私ですが、イヤフォン1つでここまで変わるのかとビックリしてしまいました。

イヤフォン02

ケーブルは iPod に付属しているものと違い Y 字型ではなく U 字型になっていて、左耳のほうが短く、右耳のほうは首の後ろを通すようになっています。

あと、コードの長さは iPod に付属しているものの半分くらいの長さですが、延長ケーブルが付属してくるのでこれを使うとほぼ同等の長さになります。

音質に関しては iPod に付属しているものよりは低音がよく聴こえるかなと感じます(^_^;)こればかりは聴く人によって評価は変わると思うので、私の意見は参考程度にしてください(^_^;)

まだちょっとしか使っていないのですが、今まで iPod に付属してくるものしか使ったことがないという方には、是非他社のイヤフォンを購入して試してもらいたいと思うようになりました。

ちなみに、このイヤフォンなら3,000円以下で買えるので、お手軽に試すことができると思います(^_^)


iPhone & iPod に最適なヘッドホンが見つかるかも?

Posted on 06/24/2009 | Categories: Apple関連
今日、ヨドバシカメラに Bluetooth ヘッドホンを見に行った時に、売り場で配布されていた「PREMIUM HEADPHONE GUIDE 2009 SUMMER」というカタログを貰ってきました。

iPhone01

カタログの内容は、各メーカーのインイヤーヘッドホンが50モデル以上紹介されていて、レビューも iPod touch を使ってされています。レビューの中に「Apple In-Ear Headphones」も紹介されていました(^_^)

iPhone02

気になるレビューの内容は、「デジタルオーディオプレーヤーを使っている人のほとんどは本機の音質で十分満足できるだろう」とベタ褒めでした(^_^) Apple ユーザーとしてすごく嬉しかったです(^_^)

iPhone OS 3.0 になって Bluetooth で音楽を聴くことができるようになり、これを機にヘッドホンを買おうと思っている方もいると思うので、購入する前にご覧になるとすごく参考になると思います。





