Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム >


Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告

Snow Leopard でアイコンの大きさを最大にして気付いたこと

Posted on 08/31/2009 | Categories: Apple関連
Snow Leopard から Finder ウインドウでアイコン表示させると、ウインドウの右下にスライダーが表示され、アイコンの大きさを自由自在に変えることができるようになりました。

SnowLeopard01

そこで「アプリケーション」フォルダの中のアプリのアイコンを最大の大きさまで拡大して見てみました。どのアイコンも細かく書き込まれていたのですが、その中でも特に細かいなぁと思ったのがフォルダのアイコンでした。

SnowLeopard02

Finder 上で表示されている時は水色で塗られているだけと思っていたのですが、実際は再生紙で作ったかのようなブツブツが書き込まれていてビックリしました(^_^;)ちょっと細かすぎるような気もしないでもないですが(^_^;)


Apple Store が "We'll be back soon." に(追記)

Posted on 08/30/2009 | Categories: Apple関連
Apple Store01

各国のオンラインの Apple Store がメンテナンス状態になっています。今回のメンテナンスは何がくるのか全く見当がつきません(^_^;)何かくるのかなぁ?

UPDATE 15:30
どうやらただのメンテナンスだったようです(^_^;)


Snow Leopard をインストールしてしまいました

Posted on 08/29/2009 | Categories: Apple関連
あちこちの Mac 系ブログで Snow Leopard に関する記事をを見ている内に、私も試してみたくなりガマンできずにインストールしてしまいました。Snow Leopard インストール記念として Dock を左に配置してみました(^_^;)

SnowLeopard01

インストールしてみて思ったことは、これって本当に Snow Leopard なの?って感じでした(^_^;)思わず「この Mac について」で確認してしまいました(^_^;)

SnowLeopard02

私の初代 MacBook は32bit モードでしか動かないので Leopard とあまり変わらないのかなぁと思っていたのですが、そんな不安を吹き飛ばすくらいキビキビ動いています(^_^)

今の所大きな不具合には遭遇していないのですが、うちの環境では Xmarks が使用できないくらいでそれ以外は今までどおりに動いています。

想像していた以上に普通に使えてしまったので、これからは Snow Leopard をメインで使っていこうと思います(^_^)


Snow Leopard を購入してきました

Posted on 08/28/2009 | Categories: Apple関連
当初は Apple Store で購入しようと思っていたのですが、雨が降っていたので駅から近くのヨドバシカメラで購入してきました(^_^;)最初、Mac 売り場に行ったのですが見当たらないので、パソコンソフト売り場に行ってみたところ陳列されていました。どうして Mac 売り場に置いてないのって思ってしまいました(^_^;)

SnowLeopard01

手に取ってビックリしたのがパッケージがかなり薄くなっていたことです(^_^;)厚さを測ってみたところ Leopard が約1.8センチ、Snow Leopard が約1.1センチと約2/3の厚さになっていました。

SnowLeopard02

中身は、インストール DVD や おなじみの Apple マークのシール等が入っていました。この構成はだいたいいつもどおりですね。

SnowLeopard03

早速インストールしたいところなのですが、今日はあちこちの Mac 系ブログさんで情報収集させていただいて、明日ゆっくりインストールしようと思っています(^_^;)ガマンできればですけどね(^_^;)




Snow Leopard のインストールの準備はお済みですか?

Posted on 08/27/2009 | Categories: Apple関連
ついに明日 Snow Leopard が発売されますが、皆さんはインストールの準備はお済みでしょうか?私もやっぱりインストールすることに決めて自分なりの準備をしてみました。

私がした準備とは現在 Leopard がインストールされている ハードディスクに Snow Leopard 用のパーティションを追加しました。本当は新しい内蔵ハードディスクを購入したいところなのですが予算が無いもので(^_^;)

なぜ上記の方法にしたのかというと、Leopard になってからディスクユーティリティで簡単にパーティションの追加や削除ができるようになったということがわかったからです(^_^;)今まではハードディスクをフォーマットしないとパーティションを切れなかったのですが、とてもいい時代になったものです(^_^)

SnowLeopard01

本来ならこのような使い方はしないほうがいいとは思いますが、Snow Leopard はある程度今使っているソフト等の対応状況を見ながら使っていこうかなぁと思っているので、しばらくはこの環境で使っていこうと思っています(^_^;)



