Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム >


Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告

iPod touch を同期させたらこんなものが出てきました

Posted on 09/30/2009 | Categories: Apple関連
いつも通りに iPod touch を同期させたところ今まで見たことのないダイアログが表示されてちょっとビックリしました(^_^;)

touch01

診断情報って何だろうと思って一応「詳細を表示」ボタンを押してみたのですが、よく原因はわかりませんでした(^_^;)この機能って Snow Leopard から搭載されたのでしょうか?

製品を改善するうえで役立つ診断情報が保存されているとのことなので、とりあえず「アップルに送信」ボタンを押しておきました(^_^)これで少しはアップルに更新できたと思います(^_^;)


これって今夜アップデートされる前兆なのかな?

Posted on 09/29/2009 | Categories: Apple関連
オンラインの Apple Store がメンテナンスになっているとのことだったので、確認しようと思い見てみたらすでに復帰していたのですが、その時にちょっとおかしな箇所を見つけてしまいました。

アップデート01

そのおかしな箇所とは MacBook シリーズと iMac の価格が表示されていないのです(^_^;)これって噂になっている iMac と MacBook のアップデートを裏付けるものなのでしょうか?

この記事を書いている時点ではまだ価格は表示されていませんでしたが、このような状態になっていたということはかなりアップデートの確率が高いと思われるので、今夜はオンラインの Apple Store をチェックしてみたいと思います(^_^)


簡単に今聴いている曲の情報をつぶやけるようになりました

Posted on 09/25/2009 | Categories: 使用ソフト
私は Tweetie (for Mac) という Twitter クライアントを使用しているのですが、残念ながら iTunes で聴いている曲の情報を簡単につぶやくことができません。そこでなんとか曲の情報をつぶやけないかと思っていたのですが、簡単につぶやけるソフトを見つけたので早速試してみました。

つぶやき01
このウィジェットは、iTunes で再生中の曲名を自動的に Skype、iChat、Adiumのムードメッセージに設定するものなのですが、その他に Growl に曲名を通知したり、Blip.fm、FriendFeed、Jaiku、Twitter、Wassr へ送信することもできるという優れものです(^_^)

そこで今回は Twitter への送信機能を使ってつぶやけるようにしてみました。つぶやきたい内容の書式はカスタマイズすることができます。私は下の画像のように書式をカスタマイズして使用しています。

つぶやき02

ちなみに、私は OnyX を使用して邪魔にならない画面の右下に常時表示させています。こうしておくとつぶやきたい時に「post」ボタンを押すと簡単につぶやくことができるからです(^_^)


iTunes Store の表示がおかしかった原因がわかりました

Posted on 09/24/2009 | Categories: Tips - iTunes
iTunes 9になってから iTunes Store を見てるとフォントが下の画像のように見づらくなってしまいました。何故こうなるのかというと iTunes Store が「MS Pゴシック」というフォントを、フォント指定の先頭で指定しているのが原因のようです。ちなみにこのフォントは Microsoft Office をインストールすると一緒にインストールされます。

iTunes01

最近は困ったことがあったらまず Twitter につぶやいてアドバイスを頂いていたので、この件についてつぶやいてみたところある方から解決方法を教えていただくことができました(^_^)

その解決方法とは Font Book で「MS Pゴシック」を取り除くか、使用停止にするというものでした。

iTunes02"

フォントを取り除くのはちょっと嫌だったので使用停止にして、もう1度 iTunes Store を見てみたところ下の画像のように非常に見やすくなりました(^_^)

iTunes03"

フォントが使えなくなってしまいますが、私のように Microsoft Office をインストールしていて、iTunes Store の表示がおかしくなっていた方は是非試してみてください。


当ブログに「Retweet」ボタンを設置してみました

Posted on 09/23/2009 | Categories: ウェブ関連
ちょっと前からあちこちのブログで見かけていた「Retweet」ボタンを当ブログの各記事の左下に設置してみました。ボタンを押すと Twitter のページが開き、そこから投稿する仕組みになっています。

Retweet01

ボタンを設置するのに下記のブログさんの記事を参考にさせていただきました。非常にわかりやすく書かれていて、おかげさまで簡単に設置することができました(^_^)
当ブログの記事を見てもし参考になった記事や気になった記事などがあったら、今回設置したボタンを押して Twitter につぶやいてみてください(^_^)



