Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム >


Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告

今年1年お読みいただきありがとうございました

Posted on 12/31/2009 | Categories: 未分類の話
今年もあと半日で終わりとなりますが、皆さんにとって今年はどういう年だったでしょうか?ちなみに、私は新 Mac を購入できなかったのであまりいい年ではありませんでした(^_^;)

さりげなく当ブログは昨日で開設2周年を迎えました(^_^)自分でも驚いているのですが、まさか2年も続くとは思っていませんでした(^_^;)

今年を振り返ってみると最大の出来事は、Mac Fan の「Macなブロガーの素顔」に掲載されたことです(^_^)実際に掲載された雑誌を見た時にはものすごく感動したのを覚えています。

MacBookの小部屋01

このような嬉しい経験が出来たのも、読んでいただいた皆さんのおかげだと思っております(^_^)今年も当ブログにお越しいただきありがとうございましたm(__)m

来年も無理のない範囲でがんばって更新していこうと思っていますので、来年も当ブログにお越しいただけると嬉しいです(^_^)ちなみに、来年は1月3日から更新していこうと思っていますので、来年もよろしくお願いいたします。

では、皆さんもよいお年をお迎えください(^_^)


ついに SMAP が iPhone を持って CM に出てきました

Posted on 12/30/2009 | Categories: Apple関連
iPhone FAN (^_^)v」さんで知ったのですが、ついに SMAP が iPhone を使用している CM「NY屋上(ギター)篇」が放送開始されているそうです。


さっそく見てみましたがキムタクに iPhone を持たせるあたりソフトバンクさんもわかってるねって感じです。それにしてもキムタクは何をしても絵になりますね(^_^)

CM の最後のほうでさりげなく草彅くんが白い iPhone を触っていたので、もしかしたら草彅くんバージョンも放送されるかもしれないと勝手に予想しています(^_^;)

この CM のおかげで今以上に iPhone ユーザーが増えそうな感じですね。特に女性ユーザーが増えるのは間違いないかと思われます(^_^;)


Twitter のユーザー名とアイコンを変更しました

Posted on 12/29/2009 | Categories: ウェブ関連
私事なのですが、新年に向けて心機一転という意味で Twitter のユーザー名とアイコンを変更することにしました。

ユーザー名は「 mbw183 」から「 mb_kby 」へと変更しました。ちなみにユーザー名は「MacBook no KoBeYa」の赤い部分をとったものです(^_^;)

091229-0001.png

アイコンは以前は MacBook を斜め後ろから見たようなものにしていたのですが、私がフォローしている方達のクリスマス仕様やお正月仕様などのアイコンを見ているうちに、やっぱりもう少し愛嬌のあるものにしようと思い変更してみました。

本当は自分でアイコンを描きたかったのですが、残念ながら私にはそのような才能が無いので「ツイッターアイコンメーカー」というサービスを利用させていただきました。

ユーザー名を変更してもフォローしてくれている方には影響はないのですが、もしかしたら気付いてもらえない可能性があると思ったので、このような形でお知らせさせていただきました(^_^;)

これからは上記のユーザー名とアイコンでつぶやいていこうと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。


「Lucky Bag」が2010年1月2日より7店舗のアップルストアで発売されるそうです

Posted on 12/26/2009 | Categories: Apple関連
CNET Japan」で知ったのですが、アップルが2010年1月2日より7店舗のアップルストアで限定福袋「Lucky Bag」を発売すると発表したそうです。名古屋と心斎橋、福岡天神のアップルストアは9時よりスタートで、その他の店舗は8時より販売する開始するそうです。
去年まではオンラインの Apple Store でも購入できたのですが、今年はここまで何も発表が無かったのでもしかしたら販売されないのかと思っていましたが、来年も無事に発売されることになって一安心しました。

来年の「Lucky Bag」の中身はどんなものになるのか今からすごく楽しみです(^_^)また MacBook Pro が入ってたりするのかなぁ。今まで購入したことがないので、来年は思い切って並んで購入してみようかなぁ(^_^;)


メニューバーにある日付と時間をパワーアップさせてみました

Posted on 12/24/2009 | Categories: 使用ソフト
私は以前からシステム情報をメニューバーに表示する「iStat Menus」というソフトを使用していて、CPU の温度だけを表示させていました。これ他にもいろいろな情報を表示できるのですが、今回新たにその中の1つの "Date & Time" を表示させてみることにしました。

ほとんどの方は純正のものを表示されていると思いますが、時間をクリックしても今日の日付と曜日しか出てこなくて、ちょっと物足りなさを感じていました(^_^;)

091224-0009.png

しかし、このソフトで時間を表示させて時間の部分をクリックすると、下の画像のようにカレンダーが表示されて、その下にはいろいろな都市の時刻が表示されます。

091224-0011.png

上の画像では純正と同じような感じで時刻を表示させていますが、時刻の書式はかなり細かく設定することができるので、お気に入りの表示をさせることができます。あと、カレンダーの下に表示されている都市も自由に設定することができるので、私は Apple の本社があるクパティーノの時間を表示させています(^_^)

個人的にはこれで日付と時間に関しては文句がないものになったので、私のように純正のものを使用していて物足りなさを感じていた方は、是非試してみてはどうでしょうか?きっと満足できると思いますよ(^_^)



