Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム >


Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告

「iPad Fan 2010 Vol.0」を読んでみました

Posted on 04/29/2010 | Categories: Apple関連
発売日にAmazonに注文していた「iPad Fan 2010 Vol.0」が届いたので、さっそく読んでみました。

名称未設定

前半はiPadのいろいろな機能やその使い方が詳しく紹介されていて、まさしくiPadの説明書って感じです。後半はiPad用のアプリの紹介やアクセサリなどが紹介されています。

本の大きさはMac Fanより二回りくらい小さい感じで、厚さはほぼ同じです。なので、iPadを使いながらでも手軽に読むことができると思います。

名称未設定1

このムックはiPad購入予定の方が予習しておくにはもってこいのものだと思います。そのかわり購入を迷っている方が見たら間違いなく欲しくなると思うので、できたら見ないほうがいいと思われます。




「iTunes 9.1.1」がリリースされています

Posted on 04/28/2010 | Categories: Apple関連
100428-0001.jpg

iTunes 9.1.1 では、以下の重要な問題が修正されています:

• VoiceOver の安定性に関するいくつかの問題を修正
• VoiceOver と Genius Mix のユーザビリティに関する問題を修正
• 同期中に曲を 128 kbps AAC に変換する際に生じる問題を修正
• 安定性およびパフォーマンスに関するその他の問題を修正


非アクティブなウインドウのリンクをクリックする方法

Posted on 04/23/2010 | Categories: Tips - Mac OS X
Twitterで「リンゴが好きでぃす♪」のくじゃくさんが下記のTipsをつぶやかれていたのですが、忘れないように記事にしておこうと思います。
command+クリックで非アクティブのウィンドウを操作 (非アクティブのままリンクをクリックするとか) できることは意外と知られていない… (Mac OS X)
非アクティブなウインドウでスクロールできるのは知っていましたが、上記の方法でリンクがクリックできることは全然知りませんでした。

100423-0004.jpg

さらに、ちょっと調べてみたところcommandキーを押しながら非アクティブなウインドウを動かすこともできます。この機能はあまり使うことはないと思いますが、一応紹介させていただきました。


「デジタルカメラ RAW 互換性アップデート 3.2」がリリースされています

Posted on 04/23/2010 | Categories: Apple関連
100423-0001.jpg

このアップデートは、以下のカメラの Aperture 3 および iPhoto ’09 への RAW ファイルフォーマット互換性を拡張します:
  • Canon EOS Rebel T2i / 550D / Kiss X4
  • Leica S2
  • Olympus E-450
  • Olympus E-600
  • Olympus E-620
  • Sony α DSLR-A230
  • Sony α DSLR-A330
  • Sony α DSLR-A380
  • Sony α DSLR-A450
また、以下のカメラの RAW 現像処理の問題も解決します:
  • Canon EOS 30D
  • Pentax K-x
  • Pentax K-7

iPhoneの神アプリ特集が組まれていた「DIME」を購入しました

Posted on 04/22/2010 | Categories: Apple関連
今月の20日発売の「DIME 09・10号」に ”「iPhone」マスターが教える神アプリ100” という特集が組まれていたので、帰りに本屋さんに寄って買ってきました。

名称未設定

iPhoneマスターとして堀江貴文さんや津田大介さんら6人のそれぞれが使っているアプリや使い方が紹介されていました。

名称未設定2

後半は様々なジャンルのアプリが合計で70種類紹介されていました。今まで知らなかったアプリも結構あり、とても参考になりました。

名称未設定3

最近、DIMEはApple関連の特集がくまれていることが多いので、これからは毎号かかさずチェックすることにします。



