Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム >


Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告

本日発売の「週刊アスキー増刊 iPadのすべて」の一部がPDFデータで配布されています

Posted on 06/30/2010 | Categories: Apple関連
「週アスPLUS」で、本日発売の「週刊アスキー増刊 iPadのすべて」の中から抜粋した4本の特集をPDF化したものが配布されていたので、さっそくダウンロードして見てました。

IMG_0036.png
ちょっと見てましたが、純正アプリの詳細な使い方や液晶保護シートに関することや電子書籍の自炊の方法などが紹介されています。見開き表示ではちょっと読みづらいですが、1ページ表示だと雑誌と同じ感覚で見ることができると思います。

PDFを見る方法を今回は週アスPLUSのページで紹介されている「i文庫HD」を使って説明しようと思います。

まずiPadをiTunesと同期して、iTunesの左にあるソース欄からiPadを選択しアプリタブに切り替え、i文庫HDを選択して下の画像の赤い丸の部分の "追加..." ボタンを押すとファイルを選択するウインドウが出てくるので、ダウンロードしたPDFファイルを選択して "選択" ボタンを押すと自動的に同期されます。

100630-000120100630104616.jpg

i文庫HDを起動して画面下にある ”フォルダ” ボタンをタップし、ダウンロードしたPDFファイルをタップすると下の画像のようなウインドウが出てくるので、赤丸の部分をタップして登録したい本棚を選択して ”本棚に登録のみ” ボタンをタップしてください。

IM0630.jpg

次に、画面下にある ”本棚” ボタンをタップして本棚を表示させ、画面上にある登録した本棚をタップすると、下の画像のように本棚に週間アスキー増刊が登録されているので、その表紙をタップすると読むことができます。

IMG_0034.png

iPadユーザーもしくはAppleユーザーの方ならこの雑誌を買われると思いますが、買う前にちょっと見て予習してみてはどうでしょうか?


iPadのバッテリーをリフレッシュしました

Posted on 06/26/2010 | Categories: Apple関連
iPadを使っていたらバッテリーが残りあと20%と表示されたので充電しようと思ったのですが、明日でiPadを購入してちょうど1ヶ月になるということで、バッテリーのリフレッシュをしてあげることにしました。

100626-0002.jpg

実は今までMac製品には1度もしたことがなかったのですが、アップルのiPadのバッテリーに関するページに以下のように書かれていたので、長く大事に使っていきたいので行ってみることにしたのです。
リチウムベースのバッテリーを適切にメンテナンスするには、バッテリー内の電子を時々動かすことが重要です。毎月最低でも1回は充電/放電サイクルを完了する(完全に充電した後、バッテリーを使い切る)ようにしてください。
リフレッシュを行うことでどれくらいバッテリーに影響があるのかはわかりませんが、これからはおまじない的にしていきたいと思っています。


日本代表の決勝トーナメント進出の号外をiPadで見ました

Posted on 06/25/2010 | Categories: Apple関連
皆さんもちろんご存知でしょうが、ワールドカップで日本代表がデンマークを3-1で破り、グループ2位で決勝トーナメントに進出しました(^_^)そのニュースを知らせる号外が「産経新聞HD」で出てたので、記念にスクリーンショットを撮って残しておくことにしました。

IMG_0028b.jpg

にわかサッカーファンの私ですが、寝ないで試合開始から終了まで見てました。がんばって起きて見てたかいがありました(^_^)でも、正直言うと日本代表がここまでやるとは全く予想してませんでしたが(^_^;)

日本の次戦は、29日の午後11時から南米の強豪パラグアイと対戦することになりました。ここまできたら日韓大会のベスト16以上を目指してもらいたいと思います。がんばれ、ニッポン!!


iPhone 4を見に行ったついでにカタログを貰ってきました

Posted on 06/24/2010 | Categories: Apple関連
今日はiPhone 4の発売日ということで購入する予定は全くないのですが、どんなものなのか触ってみたくて帰りにソフトバンクショップに寄り、ついでにiPhone 4のカタログを貰ってきました。

名称未設定2

名称未設定3

iPhone 4を触ってみた第一印象は、液晶が超キレイだということでした。iPadもキレイだと思いましたが、それ以上のキレイさでビックリしてしまいました。

いろいろいじってみましたが超サクサクで全くストレスなく操作することができました。これもiPadと同じかそれ以上だと感じました。

全く購入する予定はなかったのですが、あまりの出来のよさにちょっとグラグラしてしまいました(^_^;)iPadを購入していなかったらもしかしたら購入していたかもしれません(^_^;)

とにかくまだiPhone 4を触っていない方はぜひ1度触ってみることをオススメします。しかし、かなり物欲を刺激されますので注意してください(^_^;)


iOS 4のBluetooth機能で密かにできるようになったこと

Posted on 06/23/2010 | Categories: Apple関連
iOS 4がリリースされて個人的に気になっていたことがありました。それはBluetoothのプロファイルが追加されて曲の早送り、巻き戻しができるようになってるんじゃないかな?ということでした。

さっそく試してみたところ残念ながら両方ともできませんでした(^_^;)発表されてないだけでさりげなく追加されてるんじゃないかなぁと思っていたのですが、世の中そんなに甘くありませんでした(^_^;)

しかし、1つちょっとした発見をしました。以前はBluetoothリモコンでいくら調整しても音量が大きすぎたり小さすぎたりした場合は、いちいちリモコンの接続を解除しないとスライダで音量を調整することができなかったのですが、なんとできるようになっていたのです。

IMG_0031.png

私はさりげなく上記のような音量の調整で困る機会が多かったので、簡単に音量の調整ができるようになったので個人的にはかなり嬉しい変更点でした(^_^)



