Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム >


Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告

Apple Storeが「We'll be back soon.」になっています(追記:定期的なメンテナンスでした)

Posted on 10/31/2010 | Categories: Apple関連
title_backsoon1b.gif
各国のオンラインのApple Storeがメンテナンス状態になっています。この時間に行われるということはおそらくメンテナンスのみだと思われます。しかし、何かサプライズがあるんじゃないのかと期待してしまいます(^_^;)

追記 17:35
復帰しましたが残念ながら定期的なメンテナンスでした。


これからの時期iPhoneユーザーには必需品のアイテムだと思います

Posted on 10/29/2010 | Categories: Apple関連
最近はめっきり寒くなったので手袋を着けて通勤や通学をされている方も多いと思います。手が温かいのはいいのですが、手袋を着けたままだとiPod touchの操作ができなくてちょっと困っていました。

しかし、さっきテレビを見ていたところその問題を解消することができる商品が紹介されていました。その商品とは手袋を着けたままでiPhoneやiPadなどのタッチパネルを操作することができる「ピタクロタッチ」というものでした。

101029-0001.jpg

人差し指と親指の部分に特殊繊維を編みこまれていて、その部分でタッチすることで快適に操作できるそうです。価格は、1,050円です。カラーは、BLACK、BLUE、GRAY、NAVY、PINK、PURPLE、RED、BEIGEの8種類です。

同じような手袋は何種類か出ていますが、とりあえず手袋したまま操作がしたいという方には価格も安いしとてもオススメな手袋だと思います。

特に、iPhoneユーザーの方は操作する機会が多いと思われますので、購入を検討されてみてはどうでしょうか?ちなみに、私はさっそく注文してしまいました。




新規タブを開く時に特定のページを指定できるChrome拡張機能「New Tab Redirect!」

Posted on 10/26/2010 | Categories: Chrome
今まではChromeで新規タブを開いた時には「Speed Dial」という拡張機能を使ってよく見るページのサムネイルの一覧を表示させるようにしていたのですが、最近うまく動作しなくなってしまいました。

そこで、その代わりに新規タブを開いた時に特定のページなどを指定できる「New Tab Redirect!」という拡張機能を見つけたので、さっそく試してみました。

101026-0001.jpg

特定のページを開きたい時は、”Location:” の下にある入力欄に開きたいページのURL(例:http://www.yahoo.co.jp/)を入力して、”Save” ボタンを押して設定を保存してください。

拡張機能や履歴などの各ページを開きたい時は、”Original Chrome pages” の下にあるリンクをクリックしてください。設定は自動的に保存されます。

その他にChromeの内部的な情報を表示する各ページを開きたい時には、”Popular Pages” にあるリンクの部分をクリックしてください。この場合も設定は自動的に保存されます。

この拡張機能を使うと新規タブを開く時にいろんなページを指定することができるようになるので、Chromeを使っている方は1度試してみてはどうでしょうか?


複数のGoogleアカウントを簡単に切り替えることができる「マルチログイン機能」を試してみました

Posted on 10/23/2010 | Categories: ウェブ関連
私はGmailを複数のアカウントで使用しているのですが、アカウントを切り替える時には毎回ログアウトしてログインし直すのがかなり面倒でした(^_^;)

しかし、複数のアカウントを簡単に切り替えることができるマルチログイン機能というものが追加されていたので、さっそく設定して試してみました。

設定する時はメインのアカウントで行ってください。何故かというと設定したアカウントがデフォルトのアカウントになって、ブラウザを再起動させても常にメインのアカウントでログインしている状態になるからです。
  1. Googleアカウント設定のページを開く
  2. 個人情報設定の項目の中に ”マルチログイン” というものがあるので、その右側にある ”編集” をクリックする
  3. ”有効” というチェックボックスをクリックして、さらに下の黄色の枠内にある4つのチェックボックスをクリックする
  4. ”保存” ボタンをクリックしてこの設定を保存する
マルチログインが有効になるとアカウント表示の右側に ”▼” が表示され、クリックすると ”別のアカウントでログイン” の項目が表示されます。

101020-000620101020010231.jpg

別のアカウントでログインすると、アカウント表示のところにアカウントが追加され選択できるようになります。なので、切り替えたいアカウントの分だけこの作業を繰り返してください。

101020-000820101020011053.jpg

実際にアカウントを切り替えてみたところ、ビックリするくらい簡単にあっという間に切り替わりました。ちょっと使っただけですが、もうこの機能は手放せないものになりました。

私が使っている範囲ではGmail、Googleカレンダー、Googleリーダーで、複数のアカウントを切り替えることができました。ちなみに、Google Adsenseは対応していませんでした。

特にGmailではこの機能を最大限に活かせると思いますので、複数のGoogleアカウントをお持ちの方は設定してみてはどうでしょうか?





