Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム >

スポンサーサイト

Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iTunesで再生を開始した曲の情報をポップアップ表示させるようにしてみました

Posted on 10/28/2011 | Categories: Tips - Mac OS X
マイコミジャーナル」で知ったのですが、DockにあるiTunesのアイコンから再生を開始した曲の情報をポップアップさせる方法が紹介されていたのでさっそく試してみました。

111028-0007.jpg
アーティスト名、曲名をポップアップさせる
ターミナルで、
defaults write com.apple.dock itunes-notifications -bool YES
と入力し、”return” キーを押す。

元に戻す時はターミナルで、
defaults delete com.apple.dock itunes-notifications
と入力し、”return” キーを押す。
iTunesのアイコン、アーティスト名、曲名をポップアップさせる
ターミナルで、
defaults write com.apple.dock notification-always-show-image -bool YES
と入力し、”return” キーを押す。

元に戻す時はターミナルで、
defaults delete com.apple.dock notification-always-show-image
と入力し、”return” キーを押す。
上記のいずれかの設定をしたあとは
ターミナルで、
killall Dock
と入力し、 ”return” キーを押してDockを再起動させてください。
もっと便利にするには
「Dockart」というプラグインを使うとジャケットも同時に表示させることができます。詳細は以前に紹介した下記の記事をご覧になってみてください。
111028-0008.jpg

曲が切り替わる度に数秒間ポップアップされるだけなので、全然うっとうしくもなく個人的にはとても気に入りました。よかったら試してみてください。


スポンサーサイト

見ているページで気になった色のカラーコードを取得することができるChrome拡張機能「Eye Dropper」

Posted on 10/27/2011 | Categories: Chrome
見ているページで気になった色のカラーコードを取得することができるChrome拡張機能「Eye Dropper」を見つけたので、さっそくインストールして試してみました。

111026-0003.jpg
Eye Dropperの使用方法
ツールバーにあるスポイトのようなアイコンをクリックし、”Pick color from webpage” というボタンをクリックすると取得できる状態になるので、取得したい色のところにカーソルを動かすとウインドウの右下にカラーコードが表示されます。

111026-0009.jpg

さらに、取得したい色のところでクリックすると履歴として残すことができるので、また利用するかもって時にはクリックしたほうがいいかもしれません。

111026-0007.jpg
より便利に使うには
デフォルトではカラーコードを表示するだけなのですが、オプション画面で取得したい色のところでクリックした時に自動でクリップボードにコピーさせることもできます。

111026-0004-1.jpg


私は以前から純正の「Digitala Color Meter」を使っていたのですが、Lionになって使い勝手が悪くなって困っていました。もし、私と同じように困っている方がいたらぜひ試してみてはいかがでしょうか?




今日は私がひそかに楽しみにしているUstream番組が放送されます

Posted on 10/26/2011 | Categories: ウェブ関連
本日の夜7時からHBC北海道放送で、YASUさんとHBCアナウンサーの渡辺陽子さんがMCの北海道の元気な明日を探る食卓バラエティー番組「ケッパレ!ごはん」の第3弾が放送されます。ゲストは北海道出身の元「モーニング娘。」飯田圭織さんです。

111026-0001.jpg

番組も楽しみなのですが、私がひそかに楽しみにしているのがUstream番組「ユイのオガルTV ~Sapporo女子会~」のMCのユイさんと、HBCアナウンサーの室谷香菜子さんの2人が生放送中に行うUstream放送なのです。
過去2回のUstream放送では生放送前のリハーサルの模様や、出演者の声などを聞くことができて面白かったです。ちなみに、Ustream放送は夜の6時半くらいから始まるみたいです。

残念ながら「ケッパレ!ごはん」は北海道でしか見ることができませんが、Ustream放送はどなたでもご覧になることができるのでぜひ1度ご覧になってみてください。



120GBのSSDがお買い得な価格で販売されています

Posted on 10/25/2011 | Categories: Apple関連
楽天市場の「上海問屋」というお店で、ADATA製の120GB SSD「AS510S3-120GM-C」が12,980円(送料込み)で販売されています。

111025-0002.jpg
ちょっと前まではSSDはまだまだ高価なもので手が出ませんでしたが、これくらいの価格になるとそろそろ購入してもいいかなぁと思います。

最近では「Nドライブ」などのサービスも充実してきているので、120GBくらいの容量でも十分やりくりができると思います。

もし、そろそろSSDを導入しようかなぁと思っている方がいましたら、結構お安いと思いますのでぜひ購入の検討をされてみてはいかがでしょうか?



Googleで検索した時の訪問済みページのリンクの色を変更して見やすくしてみました

Posted on 10/24/2011 | Categories: ウェブ関連
最近、Googleで検索すると未訪問、訪問済みのページのリンクの色が同じような色になっているので、見分けがつきにくくてちょっと困っていました。

そこでちょっと調べてみたところ「Stockr.jp」さんでこの問題を解決する方法が紹介されていました。
しかし、Safariでの設定方法は紹介されていたのですが、Chromeでの設定方法が省略されていたので改めて紹介したいと思います。
Chromeでの設定方法
まずは、「Chrome Stylist」という拡張機能をダウンロードします。

次に、「Chrome Stylist」のオプション画面を開いて、”Styles” タブを選択し、さらに ”Add New Style” ボタンをクリックして、3箇所を下の画像のように入力して、”Save” ボタンを押して設定を保存してください。

111024-0005 2
クリックすると拡大します

1つ目の欄はご自身でわかりやすいものを入力して構いません。3つ目の欄の ”#808” は色を示していて、例えば赤にしたい時は ”#f00” にしてください。ちなみに、今回は濃い目の紫にしています。

改めてGoogleで検索をすると、訪問済みのページのリンクの色が濃い目の紫になっていて区別がつきやすくなっていると思います。

もし、私のように困っている方がいたら検索した時の快適度がかなり向上すると思うので、ぜひ試していただきたいと思います。



Apple Online Storeが「We'll be back soon.」になっています(追記:メンテナンスのみ)

Posted on 10/19/2011 | Categories: Apple関連
title_backsoon1_20110909160618.gif
各国のApple Online Storeがメンテナンス状態になっています。もしかしたら噂になっているMacBook Proのマイナーチェンジが行われるのかも?

追記 17:10
通常のメンテナンスだったようです。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。