Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム >


Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告

「Flashback マルウェア削除ツール 1.0」がリリースされています

Posted on 04/14/2012 | Categories: Apple関連
120414-0001.jpg

このアップデートによって Flashback マルウェアの最も一般的なバリアントが削除されます。このアップデートには Java for OS X 2012-003 と同じマルウェア削除ツールが含まれています。

このアップデートは Java をインストールしていないすべての Mac ユーザに推奨されます。

このアップデートについて詳しくは、次を参照してください:http://support.apple.com/kb/HT5246?viewlocale=ja_JP

あなたのMacはFlashbackに感染してませんか?防衛策としてSafariとFirefoxのJavaを無効にしました

Posted on 04/06/2012 | Categories: Apple関連
Flashback

全世界で50万台以上のMacが「Flashback」と呼ばれるトロイの木馬に感染していると発表され、私も含めMacをお使いの方はちょっと怖い思いをしていると思います。

自分のMacが感染していないかチェックしようと思い、「Macの手書き説明書」さんの下記の記事を参考にチェックしてみたところ、うちのMacは感染していないことが確認できてホッとしました。
SafariかFirefox経由で感染するというということなので、今度の防衛策として両ブラウザのJavaを無効にしておくことにしました。
Safariの場合
環境設定を開いて ”セキュリティ” タブを選択して、”Java を有効にする” のチェックを外す。

Safari

Firefoxの場合
メニューバーにある ”ツール” をクリックして ”アドオン” を選択し、左の一覧から ”プラグイン” を選択し、”Java アプレットプラグイン” を無効にする。

Firefox

とりあえず
今回の件にはついてはこれで一安心かもしれませんが、ついにMacでもこのようなことに真剣に対策しなければいけない時がきてしまったようです。

今まではウイルス対策ソフトなどをインストールしていない方も多いと思いますが、これからは最低でもフリーのものでもいいのでインストールしておくことをおすすめします。



「デジタルカメラ RAW 互換性アップデート 3.12」がリリースされています

Posted on 04/06/2012 | Categories: Apple関連
デジタルカメラ

デジタルカメラ互換性アップデート 3.12

このアップデートにより、Aperture 3 および iPhoto ’11 に以下のカメラの RAW ファイルフォーマットとの互換性が追加されます:
  • Canon EOS 5D Mark III
サポートされている RAW フォーマットについて詳しくは、次の Web サイトを参照してください: http://support.apple.com/kb/HT4757?viewlocale=ja_JP

ONE PIECEファンにオススメしたい!この「ジンベエ(新世界Ver.)」は迫力満点です!

Posted on 04/05/2012 | Categories: ホビー関連
私の趣味の中の1つにワンピースのフィギュアを収集するというものがあります。その中でも「フィギュアーツZERO」シリーズは出来が良くお気に入りです。

先日、このコレクションに「ジンベエ(新世界Ver.)」があらたに加わったので紹介したいと思います。

全高は約17センチで、重量は見た目通りかなり重いです。黒いマントは簡単に着脱させることができ、好きなほうを選択して飾ることができます。

今回もいろんな角度からフィギュアを撮ってみたので、よかったら購入する時の参考にしていただけると嬉しいです。
正面から
ジンベエ01
斜めから
ジンベエ02
後ろから
ジンベエ03
上半身アップ
ジンベエ04
台座アップ
ジンベエ05
今後の発売予定のフィギュアは?
  • スモーカー
  • たしぎ
  • バーソロミュー・くま
  • ロロノア・ゾロ -Battle Ver.-
  • ジュラキュール・ミホーク -Battle Ver.-
  • モンキー・D・ルフィ(新世界Ver.)
  • ウソップ(新世界Ver.)
  • アーロン
  • ポートガス・D・エース -Battle Ver.-
  • トニートニー.チョッパー(新世界Ver.)
  • ニコ・ロビン(新世界Ver.)
最後に
このフィギュアーツZEROシリーズは価格の割に出来が非常にいいので、ワンピースファンの方には自信を持ってオススメできるフィギュアです。

関連記事:フィギュアーツZERO「モンキー・D・ルフィ(新世界Ver.)」を購入しました - 2012年1月23日



二千円札を見かけますか?なんと2003年から製造されていないそうです

Posted on 04/04/2012 | Categories: 未分類の話
2000円札

最近、めっきり見かけることがなくなった二千円札ですが、財務省が2012年度も製造しないと発表したそうです。これで9年連続で2013年度以降も製造再開は難しいそうです。
二千円札とは
2000年7月に九州・沖縄サミットの開催に合わせて発行され、戦後初の「1」と「5」以外の単位の通貨であり、表面のデザインが人物ではない沖縄にある首里城の守礼門が描かれていた。
発行された当初は
ものすごく珍しくて銀行に両替に行ったり、お釣りで戻ってきた時に集めていたのを覚えています。しかし、そのマイブームも半年くらいで終わってしまいました。

最近では目にすることはほとんどなく存在も忘れていたというのが正直なところです。
なぜ普及しなかったのか?
個人的には必要性が感じられないというのが1番だったような気がします。特に無くても困らなかったので、実際に使う機会も多くなかったです。

あと、自動販売機で使えなかったというのも一因だと思われます。あまり流通していないお札のために自動販売機を改造するのはもったいないですからね。
今後は
来年以降も製造されない可能性が高いと思われるので、今まで以上に見かけることはなくなると思います。私は今度見かけたらコレクションしておこうと思っています。

有吉弘行がガチャピンを抜いた!Twitterのフォロワー数が国内2位に

Posted on 04/03/2012 | Categories: ウェブ関連
Twitter

「ORICON STYLE」で知ったのですが、毒舌芸人でおなじみの有吉弘行がTwitterのフォロワー数であのガチャピンを抜いて国内2位になったそうです。
あるテレビ番組で
ちょっと前に「マツコ&有吉の怒り新党」の中でも話題になっていて、その時には孫さん越えを目指すようなことを言って盛り上がっていました。

その目標に向けまずは上にいたガチャピンを抜き去って、これであとは残すところ孫さん1人となりました。

しかし、孫さんのフォロワー数は約161万人、有吉は約121万人とまだかなり差があります。でも、もしかしたら抜き去るのも時間の問題なのかもしれませんね。
この勢いは?
それにしてもこの有吉人気は一体いつまで続くのでしょうか?私は今までフォローしていなかったのでこれを気にフォローしてみることにしました。


