Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム > スポンサー広告 > FC2ブログ純正の関連記事リストを設置しました未分類の話 > FC2ブログ純正の関連記事リストを設置しました

スポンサーサイト

Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告


他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


| コメント(-)トラックバック(-)

FC2ブログ純正の関連記事リストを設置しました

Posted on 10/04/2010 | Categories: 未分類の話
当ブログでは個別記事のページで記事の下に関連エントリーを表示していますが、本当はFC2ブログから提供されている公式の「関連記事リスト」を使いたかったのですが、自分の設置したいところに表示することができなかったので別の方法で設置していました。

しかし、先日「関連記事リスト」が改良され自分の設置したいところに表示できるようになったので、さっそく従来のものから置き換えてみました。
まず、設置する前にブログの環境設定で関連記事リストの表示場所を ”テンプレート変数のみ” に設定し、その他の項目も好みのものに設定してください。

101004-0001.jpg

今回、設置にするにあたって「ありのごとくあつまりて」さんで紹介されていた記事を参考にさせていただきました。とても詳しく紹介されていて簡単に設置することができました。
とりあえず表示するだけなら下記のものを設置すれば、関連記事リストを表示することができます。でも、このままでは見栄えがよくないのでCSSで調整したほうがいいと思います。

<!--relate_list_area-->
関連記事
<ul>
<!--relate_list-->
<li>
<!--relate_entry_other-->
<a href="<%topentry_relate_url>"><%topentry_relate_title></a>
<!--/relate_entry_other-->
<!--relate_entry_now_showing-->
<%topentry_relate_title>
<!--/relate_entry_now_showing--> (<%topentry_relate_year>年<%topentry_relate_month>月<%topentry_relate_day>日)
</li>
<!--/relate_list-->
</ul>
<!--/relate_list_area-->

追記:2010年10月11日
関連記事リストの中に現在表示している記事があった時に、その記事にリンクを張らず記事のタイトルのみを表示するようにしました。

これで無事にFC2ブログ純正の関連記事リストに置き換えることができました。当ブログにお越しになった方にはぜひこのリストを利用していただいて、いろんな記事を見ていただきいと思います。



他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント
早速我がブログでも導入させてもらいました!
(調整は今からですが・・・)

良情報に感謝^^
ガジェ男 | URL | 2010.10.06 (Wed) 20:55 | [Edit]
>ガジェ男さん
先ほどブログを拝見させていただきました。
無事に設置できたみたいで何よりです(^_^)
あとはCSSでいじってあげてください。
mbw183 | URL | 2010.10.06 (Wed) 21:23 | [Edit]
コメント投稿フォーム













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

