Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム > スポンサー広告 > Safariなどのソフトで選択した文字をTwitter for Macで簡単にツイートする方法(追記)使用ソフト > Safariなどのソフトで選択した文字をTwitter for Macで簡単にツイートする方法(追記)


Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告


他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


| コメント(-)トラックバック(-)

Safariなどのソフトで選択した文字をTwitter for Macで簡単にツイートする方法(追記)

Posted on 01/15/2011 | Categories: 使用ソフト
The Art of Marr’s Blog」さん経由で知ったのですが、Twitter for Macがインストールされている環境でいろいろなソフト(Safari、MailなどのCocoaアプリ)で文字を選択してコンテキストメニューを出すと ”Tweet” という項目が追加されていて、それを選択するとTwitter for Macで選択した文字をツイートできるそうです。

110115-0002.jpg

さっそくMailでAmazonの発送メールの中で文字を選択して右クリックしてコンテキストメニューを出すと、上の画像のように ”Tweet” という項目が表示されそれを選択するとTwitter for Macのツイートウインドウが表示され、その中に選択した文字が入力されていてすぐにツイートできるようになります。

110115-0003.jpg

ちなみに、このツイートウインドウは最前面に表示されるので違うソフトに移動しても、ツイートするかキャンセルするまで表示され続けます。

実際に使ってみて1つ残念なところがあって、SpacesでTwitter for Macをある操作スペースに割り当てていても、ツイートウインドウが出ている操作スペースにTwitter for Macが移動してしまうのです。

上記の1点だけがちょっと気になりますが、それでもとても便利な機能だと思うのでぜひTwitter for Macをインストールして、いろいろなソフトから簡単にツイートしてみてはいかがでしょうか?

2010年1月15日 追記
Twitter for Macの操作スペースが移動してしまった時は、環境設定の ”Exposé と Spaces” で割り当て直すと移動しなくなります。

2010年1月16日 追記
環境設定で割り当て直しても移動してしまいます。残念ながら現時点ではその都度移動させるしか方法がないようです。



他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント
ちなみにTwitter for iPhone, Twitter for iPadでSettings、Advanced, Install Safari Bookmarkletを選択すると、Safariのブックマークに閲覧中のサイトのURLをそのままTwitterにアプリからツイートできるPost with Tweetieというブックマークレットが追加されたりもしますよ。(^_^)
(もう結構知られてることなのかな?私は最近発見したもので(;^_^A )
kamimura | URL | 2011.01.15 (Sat) 18:29 | [Edit]
>kamimuraさん
それは知りませんでした(^_^;)
いい情報ありがとうございます。
また何かあったら教えていただけると嬉しいです。
ジェット | URL | 2011.01.15 (Sat) 20:53 | [Edit]
CNETとかIT系のサイトだとツイートボタンがついてるのでいいですがYahoo! スポーツとかツイートボタンがついてないWebサイトをこういう風に簡単にツイートできるのは嬉しいですね。

早速使わせてもらいます。(*^-^)
clmapple | URL | 2011.01.15 (Sat) 22:03 | [Edit]
>clmappleさん
まだツイートボタンが付いてないサイトって結構ありますよね。
なので、ボタンが付いてないサイトではとても有効だと思います。
この方法でいい情報をどんどんツイートしてください。
ジェット | URL | 2011.01.16 (Sun) 10:07 | [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011.01.29 (Sat) 15:16 | [Edit]
コメント投稿フォーム













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

