Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム > スポンサー広告 > LionでグレーになったFinderのサイドバーアイコンをカラーにしてみました(追記)使用ソフト > LionでグレーになったFinderのサイドバーアイコンをカラーにしてみました(追記)


Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告


他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


| コメント(-)トラックバック(-)

LionでグレーになったFinderのサイドバーアイコンをカラーにしてみました(追記)

Posted on 08/10/2011 | Categories: 使用ソフト
LionでグレーになったFinderのサイドバーアイコンをカラーにすることができるSIMBLプラグイン「ColorfulSidebar」がリリースされていました。

110810-0002.jpg


インストール方法は、まず「SIMBL」がインストールされていなかったら先にインストールしてください。

Lionでは ”ライブラリ” フォルダが隠されているので、”option” ボタンを押しながらメニューバーの ”移動” をクリックすると ”ライブラリ” が表示されるので、あとはそれを選択してフォルダを表示させてください。

110810-0004.jpg

ダウンロードした「ColorfulSidebar.bundle」を、
~/Library/Application Support/SIMBL/Plugins/
または
/Library/Application Support/SIMBL/Plugins/
にコピーして、Finderを再起動させるとインストール完了です。

Finderの再起動は、”アプリケーション” フォルダの中の ”ユーティリティ” フォルダの中にある ”ターミナル” を起動して、
killall Finder
と入力してリターンキーを押すと再起動させることができます。


LionになってFinderのサイドバーアイコンがグレー1色になって味気ないと感じていた方がいたら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

追記 8月10日
現時点では再起動すると元のグレーのアイコンに戻ってしまいます。その時はFinderを再起動させるとカラーのアイコンにすることができます。

追記 8月11日
元のグレーのアイコンに戻ってしまうのは、SIMBLそのものが有効になるよりも先にFinderが起動しているためプラグインがロードされないのが原因らしいです。

対策としては再起動する度にFinderを再起動させるか、Automatorでシェルスクリプト ”killall Finder” を実行するアプリケーションをつくってログイン項目に登録するのがいいようです。




他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント
はじめまして!Win乗り換えマック初心者です。
これって1回だけでしょうか?
最初はうまくいったんですが
再起動すると白黒にもどるんです
KOHNO | URL | 2011.08.10 (Wed) 09:50 | [Edit]
>KOHNOさん
はじめまして(^_^)
たしかに再起動すると元に戻ってしまいますね(^_^;)
きちんと確認しないで記事にしてしまってすいませんでした。
記事のほうにもこのことを追加しました。
ジェット | URL | 2011.08.10 (Wed) 17:50 | [Edit]
早速のレスありがとうございます。
ただ、なにせ初心者で
>Automatorでシェルスクリプト ”killall Finder” を実行するアプリケーションをつくって・・・
ってのがわからないんです~(;。;)

残念
KOHNO | URL | 2011.08.11 (Thu) 19:40 | [Edit]
あっ!
なんとかググってググってできました
ありがとうございました。

感謝です。
KOHNO | URL | 2011.08.11 (Thu) 19:51 | [Edit]
>KOHNOさん
説明不足ですいません(^_^;)
でも、無事に解決できたみたいで何よりです。
お互いに快適なLionライフをおくりましょう(^_^)
ジェット | URL | 2011.08.11 (Thu) 22:56 | [Edit]
コメント投稿フォーム













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

