Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム > スポンサー広告 > 自分の身近でiTunesアカウントの不正使用があり、ちょっと怖くなりましたApple関連 > 自分の身近でiTunesアカウントの不正使用があり、ちょっと怖くなりました

スポンサーサイト

Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告


他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


| コメント(-)トラックバック(-)

自分の身近でiTunesアカウントの不正使用があり、ちょっと怖くなりました

Posted on 11/16/2011 | Categories: Apple関連
今日、普段めったにメールしてこない弟からメールがきたのですが、なんとiTunesアカウントが不正使用されてあるゲーム内で使うことができる貨幣を3,500円分購入されてしまったという内容でした。

スクリーンショット 2011-11-16 PM 17.43.03

今までネットで同じような事例をたびたび見てきましたが、まさかこんな身近でこのようなことが起きてとてもビックリし、ちょっと怖くなってしまいました。

気になってちょっと調べてみたところ、最近またこのような事例が増えてきているらしく、Appleとしてもこれといった対処法が見つかっていないらしく、対応に苦慮しているみたいです。

とりあえずの対処法としてはパスワードの変更、クレジットカード情報の削除、アカウントにチャージしないということしかないみたいです。

しかし、パスワードを変更しても不正利用されてしまう人もいるらしいので、万全を期すのであればパスワードを定期的に変更したほうがいいと思われます。

私も先ほどさっそくパスワードを変更しました。この記事をご覧になった方ももう1度アカウント情報をチェックして、パスワードを変更されることをお勧めいたします。

参考記事:iTunes:iTunes Store アカウント (Apple ID) の設定方法




他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント
ありがとうございました。
早速クレジットカード情報を削除しました。
kazubom | URL | 2011.11.16 (Wed) 18:22 | [Edit]
>kazubomさん
最低でもクレジットカード情報だけ削除しておけば安心ですよね。
お互いにこれからも被害にあわないように気をつけましょう。
ジェット | URL | 2011.11.16 (Wed) 19:12 | [Edit]
こわいですね。
早速iTunesのアカウントを削除しました。
こんな危ないサービス、使わない方がいいですよね。
ありがとうございました。
mmko | URL | 2011.11.17 (Thu) 10:09 | [Edit]
>mmkoさん
今回は身近で起こったことなので怖かったです。
問題が解決するまではアカウントは登録しないのが1番だと思います。
早くAppleにはこの問題を解決して欲しいと思います。
ジェット | URL | 2011.11.17 (Thu) 12:59 | [Edit]
はじめまして。嫌な体験をされましたね。
私も不正利用と課金をされました。
不正に利用されたappは他の方も被害にあっているらしく
削除要請をしましたがitunes Storeの対応は返金のみです。
こちら側もパスワード変更するしかないのは何とも残念ですよね。
わんさ | URL | 2011.11.18 (Fri) 10:17 | [Edit]
弟さんは、iTunesアカウントのID(メールアドレス)とパスワードを他のサービスでも同じもので登録してたりしてなかったですか?
(たとえばAppStoreで買ったゲーム内でアカウント作るときなど)

おそらく、フィッシング詐欺含め、裏市場では、IDとPASSのセットの名簿が取引されてるんだろうと思います。そして、その名簿を総当たりでiTunesで試して認証通ったら片っ端から購入してると予想してます。
これが正しいとすれば、Appleが対策するのは難しくなります。
Appleがハッキングされたわけではなく、実際にIDとPASSが漏洩してるわけですから。

私は、もう3年以上iTunes利用してますが、いまのところ被害はないですね。パスワードは一度も変えたことありません。IDとPASSは他のサービスとは全く違うものを利用しています。
同じ物を利用すると、他で漏洩したら、こちらも漏洩したことになります。

問題はApple側ではなくユーザー側にあるような気がしてます。
まぁApple側でもできることはして欲しいですが。購入できる端末/IPアドレスを制限したり。
sit | URL | 2011.11.18 (Fri) 14:46 | [Edit]
>わんささん
はじめまして(^_^)
被害にあわれたのですね(>_<)
でも、とりあえず返金されて何よりです。
Appleには早く安心して使えるようにして欲しいと思います。

>sitさん
おそらく他のサービスと同じIDではないと思われます。
本当に名簿が取引されていたらゾッとしますね(>_<)
たしかにサービスごとに違うIDとPASSにするのがいいと思います。
私ももう1度IDとPASSを見なおしてみたいと思います。
ジェット | URL | 2011.11.18 (Fri) 17:28 | [Edit]
はじめまして。
今日ですが「iTune Storeのパスワードが正しくありません」
というメッセージが突然出ました。
これって一連のiTuneアカウントの不正使用云々でしょうか?
ジェットさんの記事を見て不安で恐いです。。
mogu | URL | 2011.11.19 (Sat) 15:40 | [Edit]
>moguさん
はじめまして(^_^)
ちょっと心配な事態になっているみたいですね。
でも、まずはもう1度パスワードを確認して入力してみることをおすすめします。
それでもダメならもしかしたらアカウントを乗っ取られて、
パスワードを変更されてしまってるのかしれません。
その時はAppleのサポートにメールして対処してもらうのがいいと思います。
ジェット | URL | 2011.11.19 (Sat) 17:14 | [Edit]
コメント投稿フォーム













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

