Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム > スポンサー広告 > あなたのMacはFlashbackに感染してませんか?防衛策としてSafariとFirefoxのJavaを無効にしましたApple関連 > あなたのMacはFlashbackに感染してませんか?防衛策としてSafariとFirefoxのJavaを無効にしました


Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告


他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


| コメント(-)トラックバック(-)

あなたのMacはFlashbackに感染してませんか?防衛策としてSafariとFirefoxのJavaを無効にしました

Posted on 04/06/2012 | Categories: Apple関連
Flashback

全世界で50万台以上のMacが「Flashback」と呼ばれるトロイの木馬に感染していると発表され、私も含めMacをお使いの方はちょっと怖い思いをしていると思います。

自分のMacが感染していないかチェックしようと思い、「Macの手書き説明書」さんの下記の記事を参考にチェックしてみたところ、うちのMacは感染していないことが確認できてホッとしました。
SafariかFirefox経由で感染するというということなので、今度の防衛策として両ブラウザのJavaを無効にしておくことにしました。
Safariの場合
環境設定を開いて ”セキュリティ” タブを選択して、”Java を有効にする” のチェックを外す。

Safari

Firefoxの場合
メニューバーにある ”ツール” をクリックして ”アドオン” を選択し、左の一覧から ”プラグイン” を選択し、”Java アプレットプラグイン” を無効にする。

Firefox

とりあえず
今回の件にはついてはこれで一安心かもしれませんが、ついにMacでもこのようなことに真剣に対策しなければいけない時がきてしまったようです。

今まではウイルス対策ソフトなどをインストールしていない方も多いと思いますが、これからは最低でもフリーのものでもいいのでインストールしておくことをおすすめします。




他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント
コメント投稿フォーム













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

