Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム > スポンサー広告 > フォトストリームの画像がお使いのMacに同期された時にGrowl通知させる方法Apple関連 > フォトストリームの画像がお使いのMacに同期された時にGrowl通知させる方法


Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告


他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


| コメント(-)トラックバック(-)

フォトストリームの画像がお使いのMacに同期された時にGrowl通知させる方法

Posted on 06/10/2012 | Categories: Apple関連
iOSデバイスで撮った写真をその他のiOSデバイスやMacと同期してくれる「フォトストリーム」を使っている方は多いと思います。

写真を同期してるのを感じさせないのがAppleの狙いだとは思うのですが、いつ同期されたのか知りたいと思い、同期された時にGrowlで通知させる方法を考えてみました。
Growlで通知させる方法
Automatorを起動し、”フォルダアクション” を選択し、選択ボタンをクリックしてください。

フォトストリーム01


”その他” を選択して、フォトストリームの画像が同期されるフォルダを選択して、選択ボタンをクリックしてください。

同期するフォルダは、
/Users/ユーザ名/Library/Application Support/iLifeAssetManagement/assets/sub
の赤字の ”Sub” というフォルダです。

フォトストリーム02

フォルダを選択する時に ”ライブラリ” フォルダが表示されていない時は、「shift + command + .(ドット)」を押すと表示されます。


”ライブラリ” の中から ”その他” を選択し、”Growl の通知を表示” を右の欄にドラッグ&ドロップしてください。

フォトストリーム03


タイトル欄と説明欄に入力したものが、Growlで通知される時に表示されます。

フォトストリーム04


あとは、メニューバーの ”ファイル” から ”保存...” を選択し、お好きなフォルダアクション名を入力して保存ボタンをクリックしてください。

これで、フォトストリームの画像がMacに同期された時に、Growlで通知してくれるようになります。
通知させたくなくなったら
/Users/ユーザ名/Library/Workflows/Applications/Folder Actions
の中に作成したフォルダアクションがあるので、削除すれば通知されなくなります。
通知はされるのですが
1つだけ難点があって、写真が1枚同期される度に通知されてしまいます。枚数が少ない時は気にならないと思いますが、枚数が多い時はかなりウザイと思われます。

私の力ではこの点は解消できないので、どなたか改良方法を思いついたら教えていただだけると嬉しいです。


他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント
コメント投稿フォーム













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:http://dbarg2.blog102.fc2.com/tb.php/1350-31ca0dc2

管理人の承認後に表示されます
[2012/06/11 16:35]

