Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム > スポンサー広告 > Mail の新規メッセージ作成時のフォーマットについてApple関連 > Mail の新規メッセージ作成時のフォーマットについて

スポンサーサイト

Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告


他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


| コメント(-)トラックバック(-)

Mail の新規メッセージ作成時のフォーマットについて

Posted on 03/08/2008 | Categories: Apple関連
私は Leopard にしてから設定を変更しないでメールを送信していたのですが、この間ある方に相互リンクのお願いをメールした時にある指摘をされてしまいました。
ある指摘とは作成時のフォーマットがリッチテキストになっているということでした(汗)その方曰く、リッチテキストはいろいろ危ないコードを仕込めるので初対面の人には標準テキストで送るのが礼儀だと教えていただきました。
標準テキスト(.txt)
・使用しているメールアプリケーションに関わらずに、誰でも読むことができ ます。
・テキストフォーマットのオプションは利用できません。
・写真や画像を添付できますが、メール内に持たせることはできません。

リッチテキストフォーマット (.rtf)
・メッセージのフォント、文字の配置、スタイルなどのオプションを設定でき ます。
・写真や画像を中に持たせることができます。
・すべてのタイプのメールアプリケーションが読めるとは限りません。
Mail の環境設定を見てみたら、作成時のフォーマットがリッチテキストになっていたので標準テキストに変更しました。
ピクチャ 2

Leopard では標準ではリッチテキストになっているので注意したほうがいいみたいですね(汗)
知らなかったとはいえ、今までに相互リンクのお願いのメールを送った方達にはお詫びしたいと思いますm(__)m
これからは気を付けたいと思います。



他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント
なるほど、勉強になりました。
私も変更しよう~~~っと。
ヒロ | URL | 2008.03.08 (Sat) 01:04 | [Edit]
>ヒロさん
はじめまして。
今回のことは私もとても勉強になりました。
まだまだ知らないことが多いです(汗)
mbw183 | URL | 2008.03.08 (Sat) 01:15 | [Edit]
初対面の人には標準テキストで送るのが礼儀 というのはどうかな? 私たちは以前から普通にHTMLメールなどを使っていますよ。礼儀などは一部ローカルなものが殆どです。気にしないでリッチテキストなどを使ってもいいと思います。リッチテキストを使っても字の大きさなどを変えないなら使う意味はあまり無いですがネ。強調したい部分が色違いになっていれば目立ったりするでしょ?積極的に使うべきだと思いますよ。
ぺろ | URL | 2008.03.08 (Sat) 20:47 | [Edit]
>べろさん
はじめまして。
指摘してくれた方も「今は気にしないのかな?」とは書かれてはいたのですが。
これからは相手によって使い分けていこうと思っています。
mbw183 | URL | 2008.03.08 (Sat) 20:58 | [Edit]
初めまして。
メールのフォーマットは気にされる方はすごく気にされますよね。特に昔から計算機を使っている方は、文章はtxtが常識といったかんじです。
僕はtxtでメールを出しますが、実は受け取るメールの形式で一番多いのはhtmlです。windowsにプリインストールされているメーラの形式がhtmlなのですね。だからみんな知らず知らずのうちにhtmlメールを出しているという…

僕たちみたいな一般ユーザがこのようなことを気にしなくてはいけないのは正直あほらしいと思います。MacもWindowsも無料でないのですから、ちょっと気を使って、デフォルトでtxtメールを送れるようにしてもられるとうれしいですね。

うわ、すみません、長文になってしまった…
ポン | URL | 2008.03.08 (Sat) 21:32 | [Edit]
>ポンさん
はじめまして。
私も指摘されるまではフォーマットを意識しないで送っていました。
メールソフトを初めて起動した時にどっちにするかきいてくれるといいのですが(笑)

mbw183 | URL | 2008.03.08 (Sat) 22:38 | [Edit]
余計なお世話ですが。
メールはプレーンテキストで、なんていうのは古い考え方ですよね。
古参ユーザーさんの中にはそういう方もいらっしゃいますが、今はあまり気にしなくてよいのでは?日本の企業の中には未だにプレーンテキストを使いたがるところもありますが、アメリカ人なんかHTMLがあたりまえですよ。強調色、取消線、画像などが使えるので、ビジネス的にもHTMLの方がメッセージを的確に伝えやすく、有利なんですよね。ちなみに私は元PowerPC供給元の某社で働いていますが、ビジネスメールはすべてHTMLですね。プレーンテキストで送るとむしろ「ショートメッセージじゃないんだから」とか「見にくい」とか言われます。
HTMLはやめてください、という人にだけテキストで送ればいいんじゃないかな。
mtbird | URL | 2008.03.10 (Mon) 19:30 | [Edit]
>mtbirdさん
Mail のデフォルトがリッチテキストになっているくらいだから世の中では標準なのでしょうね(汗)
でも、これからは mtbirdさんの言うとおりにフォーマットを使い分けて送ろうと思います。
mbw183 | URL | 2008.03.10 (Mon) 20:18 | [Edit]
コメント投稿フォーム













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

