Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム > スポンサー広告 > Mac OS X 10.5.3 の不具合?Apple関連 > Mac OS X 10.5.3 の不具合?

スポンサーサイト

Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告


他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


| コメント(-)トラックバック(-)

Mac OS X 10.5.3 の不具合?

Posted on 05/31/2008 | Categories: Apple関連
10.5.3 にアップデートしてから再起動やシステム終了ができなくなってしまいました。今思うとソフトウェアアップデートでインストールした時に再起動を促されて再起動のボタンを押したのに何も反応が無かったのです。アップルメニューから再起動やシステム終了を選んでも無反応だったので、しょうがなく電源ボタンを長押しして強制再起動させました。そのあとは自動的に再起動を2回して立ち上がり、この Mac についてのウインドウにもバージョン 10.5.3 と表示されていました。

ピクチャ 1

無事にアップデートできたと思ったのですが念の為にもう1度再起動させてみたのですがまた反応がありませんでした^^;こういう時は Combo アップデートでもう1回インストールすると治るような記事を読んだ記憶があったので、「Mac OS X 10.5.3 Combo アップデート」をダウンロードして再アップデートしてみました。この時もアップルメニューから再起動やシステム終了ができず強制再起動をしました。そして、前回と同じく自動的に再起動を2回して立ち上がりました。

現在は無事に再起動やシステム終了ができるようになりました^^今までこんな経験をしたことがなかったのでかなりあせりました^^;こんな風になったのはうちの環境だけなのかな?^^;皆さんは大丈夫でしたか?



他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント
はじめまして。rssで購読してます。
うちのMacBook(Late2007)は大丈夫でした。

アップデータの容量が400MB超で、いつもこんな感じだったかなとビビりつつアップデートしました。去年スイッチしたばかりで初心者なので。

いつもお世話になってます。更新頑張って下さい!
つゆくさ | URL | 2008.05.31 (Sat) 02:22 | [Edit]
>つゆくささん
はじめまして^^
私もいつもは問題無かったのですが今回初めてトラブルに見舞われてしまいました^^;
これからもっともっとMacを楽しんでください^^
mbw183 | URL | 2008.05.31 (Sat) 11:24 | [Edit]
はじめまして。

同様の不具合を探していて、
こちらのページに辿りつきました。
他の記事も拝見しましたが、mac初心者に優しくて
役に立つ情報満載のページですね。

さて、つゆくささんの MacBook (Late 2007)は
大丈夫とのことでしたが、
うちの MacBook Pro (Early 2008) は、ダメでした。
しかも、ほぼ同時期に買った Mac Pro (Early 2008) もダメでした (T_T)

どちらも同じ症状で、
アップルメニューなど どの方法からでも、
「システム終了」や「再起動」を選ぶと、回転する観覧車のようなアイコンを残したまま、
画面が消えてくれません。

スリープ・インジケータ・ランプは消灯してくれるので、
そのまま諦めて、電源ボタン長押しで 画面を消していますが、
あまり気持ちのいいものではありません。
「ログアウト」をいったんした上で、システム終了を選んでも同じです。

ただ、「スリープ」を選べば、画面は消えてくれるのです・・・。

記事を拝見して、Combo update を上書きインストールしてもみましたが、
この症状は変わることがありませんでした。
2ch をはじめ、いろいろと情報を探したんですが、有益な情報も得られず・・・。

何か良い対処方法はありませんでしょうか?

いけピー | URL | 2008.06.05 (Thu) 21:29 | [Edit]
>いけピーさん
はじめまして。
実はComboアップデートをかけても解決してませんでした^^;
どうも長時間使うと調子が悪くなるみたいです。
なので、私は先ほどクリーンインストールしました。
噂では近くに10.5.4が出るみたいなのでそれを待ってダメならクリーンインストールしたほうがいいと思います。
mbw183 | URL | 2008.06.05 (Thu) 22:27 | [Edit]
さっそくのお返事ありがとうございます。

10.5.4を待ってみようと思います。
それがダメなら、おっしゃるとおり クリーンインストールですね。

macは今年の春からなもんで、
メールやらアドレスやら、色んなデータの保存先を調べるのに必死です。
バックアップしとかないと。

ありがとうございました。
いけピー | URL | 2008.06.05 (Thu) 23:41 | [Edit]
>いけピーさん
バックアップはHomeフォルダを丸ごととハードディスク直下のライブラリフォルダをバックアップすると大丈夫ですよ^^
あとはバックアップしたものから移行したいものを新しいシステムの同じ場所にコピーすればOKですよ。
mbw183 | URL | 2008.06.06 (Fri) 00:45 | [Edit]
コメント投稿フォーム













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

