Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム > スポンサー広告 > スクリーンショットのドロップシャドウを取り除く方法Tips > Mac OS X > スクリーンショットのドロップシャドウを取り除く方法

スポンサーサイト

Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告


他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


| コメント(-)トラックバック(-)

スクリーンショットのドロップシャドウを取り除く方法

Posted on 06/04/2008 | Categories: Tips - Mac OS X
Leopard になってからウインドウのスクリーンショット( ⌘ + shift + 4、さらに space )を撮ると下の画像のように保存したウインドウにドロップシャドウが付くようになってしまいました。ちなみに Tiger の時には付いていませんでした。

ピクチャ 1

このドロップシャドウが気になっていたのでどうにか取り除けないかと思っていたら「Mac Fan 7月号」に解決策が載っていました。

次のコマンドをターミナルで実行し、再起動かログアウトします。
defaults write com.apple.screencapture "disable-shadow" -bool true

もう一度ウインドウのスクリーンショットを撮ると下の画像のようにドロップシャドウが付かない画像を撮ることができます。

ピクチャ 2

元に戻したい場合は次のコマンドをターミナルで実行し、再起動かログアウトします。
defaults write com.apple.screencapture "disable-shadow" -bool false

こうして見比べてみるとドロップシャドウがあったほうが見やすいような気がしてきました^^;もしかしたら Apple は見にくいと思ってこのように変更したのでしょうか?



他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント
普段仕事ではウインドウズを使っているので、スクリーンショットの方法は知っていたのですが、ちょうど、家でMacを触りながら、ふと、こっちではどうやるんだ!と思っていたところでした。しかもシャドウが付くなんてことも(恥ずかしながら)知らず、大変参考になりました。参考になりましたボタンの代わりに応援ボタン押しますね。
エビス堂 | URL | 2008.06.04 (Wed) 12:18 | [Edit]
>エビス堂さん
こんにちは。
参考になったみたいで良かったです。
まだいろんなスクリーンショットの撮り方があるので機会があったら紹介させていただきます。
mbw183 | URL | 2008.06.04 (Wed) 12:53 | [Edit]
はじめまして! これは参考になります! いつもスクリーンショットをとると影が出ちゃって、どうやったらとれるんだろうと頭を抱えてました。嬉しさ倍増!
Yuuta21 | URL | 2008.06.07 (Sat) 00:50 | [Edit]
>Yuuta21さん
はじめまして。
お役にたてたみたいで嬉しいです^^
これからどんどんスクリーンショット撮ってください。
mbw183 | URL | 2008.06.07 (Sat) 01:47 | [Edit]
コメント投稿フォーム













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:http://dbarg2.blog102.fc2.com/tb.php/266-c5f05d9d

管理人の承認後に表示されます
[2011/04/30 23:18]

