Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム > スポンサー広告 > Safari のブックマークを Firefox に移行する方法(追記)使用ソフト > Safari のブックマークを Firefox に移行する方法(追記)

スポンサーサイト

Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告


他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


| コメント(-)トラックバック(-)

Safari のブックマークを Firefox に移行する方法(追記)

Posted on 06/19/2008 | Categories: 使用ソフト
昨日、Firefox 3 がリリースされたのでインストールしたのですが、今まで Firefox のブックマークは Safari のものとは別に管理していたのですが最近ほとんど使っていなかったので Safari のブックマークを移行することにしました。

まずは、Safari のブックマークを Safari のメニューの "ファイル" から "ブックマークを書き出す..." を選択して書き出します。

ピクチャ 1

そうすると自分で指定した場所に "Safari のブックマーク.html" というファイルが保存されます。

ピクチャ 2

Firefox のメニューの "ブックマーク" から "ブックマークの管理..." を選択して "履歴とブックマークの管理" というウィンドウを出します。

ピクチャ 3

そのウインドウのツールバーにある星形のボタンを押して "HTML から読み込む..." を選択します。

ピクチャ 4

すると下のようなダイアログが出てきます。ここで "HTMLファイルから読み込む" を選択し "続ける" ボタンを押して、先程保存した "Safari のブックマーク.html" というファイルを選択し "開く" ボタンを押すと、Safari のブックマークが Firefox のブックマークの "ブックマークメニュー" の中に読み込まれます。

ピクチャ 5

たぶん上の画像にある "Safari" を選択したほうが簡単に移行できると思うのですが、うちの環境ではどうしてもブックマークを読み込むことができませんでした^^;これってうちだけの不具合なのかなぁ^^;

UPDATE
marronさんに教えていただいたのですが、ブックマークフォルダ名に日本語(漢字、かななど)が入っているとインポートされないそうです。英語名(英数)に変更するとインポートされるそうです。



他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント
書き出しをしなくても、ふつうにインポートできました。
a | URL | 2008.06.19 (Thu) 02:46 | [Edit]
こんにちは♪

自分は、とっくの昔に移行してしまっていて、
今回は改めてインポートしていないので判りませんが、
Firefox lzyc build を使用されているからって事はないでしょうか(^^?
Ryo | URL | 2008.06.19 (Thu) 10:54 | [Edit]
>aさん
やっぱり普通に移行できるみたいですね。
移行できないのはうちの環境だけみたいですね^^;

>Ryoさん
こんにちは^^
たしかに Firefox lzyc build を使用しています^^;
ちなみに純正の Firefox でも移行されませんでした。
最近、システムが不安定のせいもあるのかな?^^;
mbw183 | URL | 2008.06.19 (Thu) 11:16 | [Edit]
こんにちは

うちも lzyc build を使ってますが、普通にインポートできましたよ。参考まで。
mtbird | URL | 2008.06.19 (Thu) 15:18 | [Edit]
こんにちは。

私のはインポートしたらフォルダの深い階層のところはインポートできてませんでした。

ここで書かれてある方法でちゃんといけましたが。
jazzmaster | URL | 2008.06.19 (Thu) 20:28 | [Edit]
>mtbirdさん
こんにちは^^
lzyc build でもインポートできるのですね。
やっぱりうちの環境だけの不具合みたいですね^^;

>jazzmasterさん
こんにちは^^
私の場合は全くインポートされないのです^^;
なのでこのような方法でインポートするしかなかったのです。
mbw183 | URL | 2008.06.20 (Fri) 10:25 | [Edit]
はじめまして

Firefox 3でSafariからブックマークをうまく読み込めないですが、僕も何回やってもだめでした。
規則性があるかどうかわかりませんが、個々に作ったブックマークフォルダ名に日本語(漢字、かななど)入っていると、インポートされませんでした。
試しに、英語名(英数)に変更してインポートしたところ、出来ました。
ご報告しておきます。
marron | URL | 2008.06.20 (Fri) 12:55 | [Edit]
>marronさん
はじめまして^^
たしかにフォルダ名の全部に日本語がはいっています^^;
是非次期バージョンで対処して欲しいですね。
解決法を教えていただきありがとうございました^^
mbw183 | URL | 2008.06.20 (Fri) 15:23 | [Edit]
こんばんわ。
参考にさせてもらいました。
多分、日本語と英語の環境の問題なのかなと思いましたが、スルーしておりました。
後、ウチの環境ですと元のサイトのファビコンがリンク先に飛んだりすると、
リンク先のファビコンになってしまったりします。
(もう1度、元のサイトを読み込むとちゃんと直りますが気になります。)
長々と申し訳ありませんが、いかがでしょうか?
redcube | URL | 2008.06.21 (Sat) 00:32 | [Edit]
>redcubeさん
こんばんは。
私の環境ではファビコンに関する不具合は発生してません。
今回のバージョンはかなり不安定だと感じます^^;
早急に改善してもらいたいですね。
mbw183 | URL | 2008.06.21 (Sat) 01:38 | [Edit]
コメント投稿フォーム













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:http://dbarg2.blog102.fc2.com/tb.php/291-e6e645fb

つい最近までSafariを使ってたんですが3が出たと同時にFirefoxに移りました。いろいろカスタマイズできるみたいで自分好みにできるのが、嬉しくって使っています。起動時の重たさにはマジ勘弁して欲しいのですが、とりあえず当分はFirefox3を使用することになると思います...

