Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム > スポンサー広告 > MacBook の調子がおかしいかも?Apple関連 > MacBook の調子がおかしいかも?


Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告


他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


| コメント(-)トラックバック(-)

MacBook の調子がおかしいかも?

Posted on 07/19/2008 | Categories: Apple関連
iPhone最近、うちの MacBook の調子が悪くなってきてる感じがします^^;電源を ON してからの起動がものすごく遅くなったり、Safari などのソフトが起動するのも遅いのです^^;とりあえずアクセス権の修復をしたり、ちょっと前には思い切ってシステムの新規インストールなどもしたのですが改善されません^^;ちょっと気になるのがハードディスクの残り容量が 10GB を切っていることです。メモリが足りなくなるとハードディスクに仮想メモリを確保すると聞いたことがあるので何か関係しているのかなぁと気になっています。ちなみにメモリは常時 75% くらいを使用している状態です。このような状態からはどのようなことをすれば改善されるのでしょうか?どんなことでもいいのでコメントしていただけるとありがたいです^^;

UPDATE
私の MacBook のスペックは以下の通りです。
初代 MacBook( 2006/6 購入)
メモリ:2GB
ハードディスク:80GB



他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント
そこまでHDを使い込んだことはないのですが、
WINでもMacで容量の半分をきるあたりになるとかなり速度が落ちるように思います。同時に安定性も低下します。
クリーンインストールするなら要領の大きなものに買い替える良い機会になるかもです。
teng | URL | 2008.07.19 (Sat) 22:37 | [Edit]
こんばんは。お困りのようですね。
ボクの経験でもそうですが、「思い切ってシステムの新規インストール」されたらたいていのケースはよくなると思います。従い、その後改善しないというのが解せませんね。もしかしたらハードウェアの経年劣化の可能性もありますね。

とりあえず MacBook の使用しているモデル、メモリの容量や HDD の大きさなども明記されたら、よりよいアドバイスがでてくるかもしれません。
Jack | URL | 2008.07.20 (Sun) 00:51 | [Edit]
>tengさん
実は内蔵ハードディスクを買い替えようかなと思っているのですが、何かいい解決策があればと思い記事にしました。
やはり買い替えたほうがいいのかなぁ^^;

>Jackさん
新規インストールも試してはみたのですが改善されないのです^^;
もう2年以上使っているのでMacBookがお疲れになったのかな?^^:
ところで、iPhoneの調子はどうですか?
mbw183 | URL | 2008.07.20 (Sun) 01:25 | [Edit]
あ、それはもうお気付きの通りHDDだと思います。
ぼくもメモリ1GB&空き10GB未満でLate2006黒を使ってるうちに、何かクリックする度に1分ぐらいビーチボールが回り続けるようになり、終了・再起動にも異様に時間を要する状態に業を煮やしてメモリ&HDD(HITACHI製・250GB)の増設に踏み切りました。
結果、かなり劇的に症状は改善したように思います。
勿論ぼくの場合はメモリ倍増の効果は大きいでしょうし、再インストール効果もあるんでしょうが、110GB空いている現状でアクティビティ・モニタのVMサイズを見ると42GBとか使っているのを見るに(空きが10GB未満の時は10GB+だったと思います)、OSXって本来はこのぐらいVM領域を確保したい子wなのかな、なんて思ったりしました。

今や250GBが1万円、320GBで1万2~3千円で買えるし、MBのHDD交換作業は非常に簡単なので、本体不具合を疑う前に是非一度お試しを。
koma | URL | 2008.07.20 (Sun) 02:45 | [Edit]
>komaさん
現在の私のMacBookと同じ状態だったんですね。
やっぱりハードディスクを交換したほうが良さそうですね。
かなり前向きに検討しようと思います。
mbw183 | URL | 2008.07.20 (Sun) 11:20 | [Edit]
今日は。
皆さんコメントされているので今更ですが、HDDの容量だと思います。当方も当初の120GBを250GBへ変更し、快適に使って
おります。外した奴は初期化して、外付けディスクとして使用中ですよ。
shigechan | URL | 2008.07.20 (Sun) 15:29 | [Edit]
>shigechanさん
こんにちは。
やっぱりハードディスクが原因ですかぁ^^;
大容量ハードディスクを購入したいと思います^^
mbw183 | URL | 2008.07.20 (Sun) 15:45 | [Edit]
コメント投稿フォーム













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

