Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム > スポンサー広告 > MacBook にまたあの不具合がApple関連 > MacBook にまたあの不具合が


Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告


他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


| コメント(-)トラックバック(-)

MacBook にまたあの不具合が

Posted on 08/17/2008 | Categories: Apple関連
design_gal04_20080226.jpg大容量ハードディスクに交換してから快適だったうちの MacBook が最近またある不具合が再発してしまったのです(T_T)その不具合とは以前に記事にした再起動やシステム終了ができなくなるというものです。以前は 10.5.3 にアップデートした際の不具合かなと思っていたのですが、今は 10.5.4 にアップデートしているので何が原因なのかわかりません(^_^;)大容量ハードディスクに交換した時は新規インストールもしたのですが。気になる点としては最近は長い時なら1週間くらい再起動しないでスリープさせて使っているのですがこれが原因なのかな?と思っています。どうも長時間使っていると調子が悪くなるみたいなのです。原因がハードなのかソフトなのかも特定できないのでとても困っています(T_T)何かいい解決方法はないでしょうか?皆さんからのアドバイスお待ちしていますm(_ _)m



他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント
こんにちは、Apple-Styleさんのリンクから飛んできました。
MacBookの不調ということですが判明している不具合は再起動/システム終了だけでしょうか。 もしお試しいただけるのならシステム環境設定内のアカウントのところでテスト用アカウントをひとつ作っていただき、先述の不具合が起きた日にテスト用アカウントでも同じことが起きないかどうかをみてください。 如実にデフォルトユーザー側でだけ起きるようならユーザー内部のライブラリファイルに問題があるかもしれません。 両方のユーザーで起きるのならMacOS10.5の上書きインストールをしてみると改善する可能性があります。 大容量HDDに交換したとのことですができれば型番などを教えていただけないでしょうか。 私もiBook/iBookG4時代によくHDD換装を行いまして回転数の高いモデルを入れてしまいロジックボードを逝かせてしまった経験があります。
単純にシステムにインストールしているドライバー類が原因、ということも多々あります。 一度その辺もご確認ください。
ワンボタンの声(やまむら) | URL | 2008.08.17 (Sun) 13:36 | [Edit]
>ワンボタンの声(やまむら)さん
こんにちは。
いつもPodcast聞かせていただいています。
これからも更新がんばってください。

いろいろなアドバイスありがとうございます。
まずはアカウントを作成して様子をみようと思います。
ちなみに交換したハードディスクはHGSTのHTS542525K9SA00の250GBのものです。
mbw183 | URL | 2008.08.17 (Sun) 15:40 | [Edit]
お聞きいただいてたんですね、ありがとうございます。
交換されたHGSTの250GBは遜色ないモデルのようですし回転数も5400rpmなので大きな発熱の原因にはならないと思われます。

なんとか解決する方法をみつけたいですね。
ワンボタンの声(やまむら) | URL | 2008.08.17 (Sun) 22:53 | [Edit]
>ワンボタンの声(やまむら)さん
ハードディスクは問題ないみたいで安心しました。
早く原因をみつけ解決して快適な環境を取り戻したいです。
また何か思いついたらアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
mbw183 | URL | 2008.08.18 (Mon) 00:01 | [Edit]
コメント投稿フォーム













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

