Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム > スポンサー広告 > MacBook から奇妙な音が聞こえてきましたApple関連 > MacBook から奇妙な音が聞こえてきました

スポンサーサイト

Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告


他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


| コメント(-)トラックバック(-)

MacBook から奇妙な音が聞こえてきました

Posted on 09/13/2008 | Categories: Apple関連
ピクチャ 1昨日、寝ている時に奇妙なことが起こりました。私はいつも寝る時には MacBook を閉じてスリープさせているのですが、寝ようとウトウトしていたらいきなり起動時にコンボドライブから出る音(コンボドライブをチェックしてる音?)が鳴ったのです(^_^;)それもちょっと間を置いて2回も鳴ったです。今までこんなことがなかったのでとてもビックリしました(>_<)うちの MacBook も購入してから2年以上経っているのでお疲れなのでしょうか?それ以降は無事に使えているので今のところは問題は無いのですが、何が原因でこうなったのかわからないのでちょっと気になっています。もし原因がわかる方がいたらコメントしていただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m



他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント
こんにちは、スリープに入ってしばらくしたら2度鳴ったということでしょうか。 毎回起動時にコンボが鳴っていたということですから 起動時のデバイスチェックでコンボが反応していたと考えられます。
可能性だけで言いますがスリープに入っていてもなんらかの原因でスリープ解除になり、しばらくしてふたたびスリープに入っているのではないかと思います。 iBook、PowerBookを長年使っているとラッチの留め金がすり減って(本当に!)締め方が甘くなってくることがあります。 MacBookで比較的新しいそうですのでそれは考えにくいのですが... MacBookを閉じた状態からラッチをひっかけたまま指でディスプレイ側を持ち上げてみてスリープ解除が起きないかどうか見てみられてはどうでしょうか。
もちろんコンボドライブ自体の不良という可能性もゼロではないですが。
やまむら(ワンボタンの声) | URL | 2008.09.13 (Sat) 01:04 | [Edit]
ボクの MacBook もまったく同じ現象になりました。
昨日の夜です・・・。

リブートして気にしない振りをしましたが・・・。
面白いですねー。
Jack | URL | 2008.09.13 (Sat) 01:37 | [Edit]
>やまむらさん
こんにちは。
音はスリープして30分くらいしたら鳴りました。
言うとおりにしてみましたが解除はされませんでした。
もう少し様子を見てみたいと思います。

>Jackさん
うちのMacBookだけじゃないんですね。
昼間に鳴るならいいんですけど夜に鳴ると気持ち悪いですよね(^_^;)
私も気にしないふりをしようかなぁ。。。
mbw183 | URL | 2008.09.13 (Sat) 10:35 | [Edit]
私もその症状あります。(相互リンクのお願い)

中村剛志(EasyMan・HogeHoge)

http://macbook-dp.seesaa.net/

それはおそらく、ギーガー音の後に「起動」してしまっています。スリープ状態を示すランプが明滅から点灯に変わっているのではないでしょうか。

例えば、かばんの中でこのように勝手に起動すると、加熱してファンが回りだして危険です。(これで一回オシャカにしそうになりました。)また、2回、3回と勝手に起きる事もあります。

調べてみると、初期のMacBookからよくある事のようです。(Tigerでは症状確認済み)ただ、これといった対策は無いようです。電源を切るのが無難かもしれません。

またその光学ドライブが、「このMacについて」でMATSUSHITA製の場合は、ドライブの寿命が早く来るようで、当方のMacBookも約2年で読み取れなくなってしまいました。(外付け光学ドライブがあるので致命傷ではないものの・・)また、ある程度の分解スキルがあれば、自分で任意のドライブに交換する事も可能のようです。その場合は、「キットカット」等のアップルオーサライズドストアを利用するといいみたいです。かゆい所に手が届きます。

さてつきましては、当方では06年9月からMacBook DPというサイトを運営しております。貴サイトにおきましては、MacBookやAppleの新しい情報を細やかかつ迅速にお届けしているとお見受けします。そこで、相互リングのお申し込みをお願いしたく馳せ参じました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

また、活動が少々停滞気味ではありますが、数クリックでメンバーになれるMixi Macintosh User Groupもあります。よろしければどうぞ。
中村剛志(EasyMan・HogeHoge) | URL | 2008.09.13 (Sat) 11:19 | [Edit]
何が原因とかって判断がつきませんが...
MacBookはネットワーク共有設定を入にしていますでしょうか?
また、普段からCD/DVDはよく読み込ませている方でしょうか。
外部からのアクセスがあったときにスリープを解除する設定がMacOS9まであったんですが10.5だとよく見つけられないでいます。 また、CD/DVDをアンマウントしたあとドライブの中のガイドに相当する駆動部分が敏感になっていてディスクが排出されていないように判断して送り出しをしている、ということも考えられると思います。 伝家の宝刀、ではないですがP-RAM クリアもお試しになってみてはいかがでしょうか。
やまむら(ワンボタンの声) | URL | 2008.09.13 (Sat) 13:44 | [Edit]
>EasyManさん
昔からよくあることだったとはビックリしました。
次にまた鳴ったら電源を切ろうと思います。
詳細な情報ありがとうございました。

相互リンクの件は喜んでお受けいたします。
早速リンクさせていただきました。
これからも当ブログをよろしくお願いいたします。
mbw183 | URL | 2008.09.13 (Sat) 13:48 | [Edit]
>やまむらさん
気にしないで何度でもコメントしてください(^_^)
ネットワーク共有設定はONにはしていません。
CD/DVDは週に1度使うかどうかって感じですね。
PRAMクリアのことを調べてやってみようと思います。
mbw183 | URL | 2008.09.13 (Sat) 14:43 | [Edit]
 ネットで調べても全然出てきませんでした.この症状はどうしてなのか全くわかりませんでしたが,結構こういう症状が出ている人はいるんですね.因みにわたくしの会社では5人Macbookを持っている人がいるのですが,わたくしのだけですこういう症状が出るのは,もう少し原因を捜してみたいと思います.
チャーリー | URL | 2008.09.17 (Wed) 17:22 | [Edit]
>チャーリーさん
初期のMacBookからの症状らしいですよ。
ちなみに昨日の夜も鳴りました(^_^;)
Apple Storeに持ち込んでみようかなぁ。。。

mbw183 | URL | 2008.09.17 (Wed) 17:46 | [Edit]
コメント投稿フォーム













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

