Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム > スポンサー広告 > 新 MacBook と 新 MacBook Pro の違いって?Apple関連 > 新 MacBook と 新 MacBook Pro の違いって?

スポンサーサイト

Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告


他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


| コメント(-)トラックバック(-)

新 MacBook と 新 MacBook Pro の違いって?

Posted on 10/15/2008 | Categories: Apple関連
ついに新 MacBook シリーズが発表されましたね(^_^)詳細は各 Mac 系ブログさんで紹介されているので今回は省略させていただきます(^_^;)


発表された内容はほぼ発表前にリークされた情報のままでしたね(^_^;)ここまでくると Apple がわざと情報を漏らしているかのように感じられてしまいます(^_^;)今回の発表会を見て感じたのは今まではうまく差別化されてきた MacBook と MacBook Pro の違いがほとんど無くなってしまったなということでした。上の画像を見てもらえるとわかると思いますが外観もうり二つになってしまいました(^_^;)大きな違いといえば液晶のサイズと FireWire 800 ポートの有無くらいですね。ここまで性能的に近くしたのならあえて二つのラインに分ける必要は無かったように思えます。

MacBook驚いたのがついにトラックパッドからクリックボタンが無くなってしまったことです(^_^;)Apple は本当に革新的なものを出してきますね。公開されているムービーを見てみたのですが、今回から4本指での操作も追加されているようなのでこうなるとほとんどのことがトラックパッドでできてしまいそうですね(^_^)早く実機を触ってどのような感じになっているのか確認したくてたまりません(^_^)

MacBook個人的に嬉しいのは今まで以上にハードディスクの交換がより簡単になったことですね(^_^)この画像を見る限りではハードディスクを抜いて挿すだけみたいですね。ちなみに MacBook Pro も今回のモデルから同じように交換できるようになっています。

なんだかんだ感想を書いてきましたが購買意欲をかなり刺激されています(^_^;)個人的には MacBook の下位モデルを買おうかなと思っていますが、とりあえずは実機を触ってみてからにしようと思っています(^_^;)



他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント
いや~、ホントBookもProも見た感じでも
あまり違いがないですね!
購入意欲バリバリなんですが、いかんせん
Mac初期ロットでは、いままで色々と痛い目に
あってきていますので、来年あたりまで辛抱
しておこうと思っています^^;
川太郎 | URL | 2008.10.15 (Wed) 14:15 | [Edit]
>川太郎さん
ほとんど外観は同じくなってしまいましたね。
できたらデザインを変えて欲しかったですが。
前MacBookの初期ロットはハズレでしたからね(^_^;)
私は新OSがプレインストールされたら買おうと決めました。
mbw183 | URL | 2008.10.15 (Wed) 18:57 | [Edit]
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
サトシ | URL | 2008.10.15 (Wed) 19:38 | [Edit]
本日、AppleStore銀座に行って参りました~
眺めて、触って、持ち上げて、いじり倒してきましたよ~
実物しびれました~(≧∀≦)/イイ!!
ポリカより薄く、スタイリッシュで格好良い、画面もきれい!
そして4本指でのトラックパッド操作が面白い!ただし、クリック反応がイマイチ。
※立ち状態での操作とトラックパッド全体を押す行為に慣れてなかったからかもしれません。
FW400が無くなったのは非常に残念ですが、新型はいい感じですね!
皆さんも是非、見て、触って、いじり回して下さい、欲しくなりますけど(笑)
私も新OSになるまでMacBookPro貯金で我慢です。
ではでは、
an | URL | 2008.10.16 (Thu) 01:20 | [Edit]
>サトシさん
はじめまして。
これからも当ブログをよろしくお願いします。

>anさん
見て触ってきたんですね。
やっぱり実物はかなりいいみたいですね。
私も早く見に行きたいのですが、見たらガマンできないかもしれないので行かないほうがいいかなぁ(^_^;)
mbw183 | URL | 2008.10.16 (Thu) 11:24 | [Edit]
初めまして^^
でくのと申します。
でくのぼうぷれすというブログを書いてます。

個人的にrssを収集して、自分のブログに貼ってます。
今回、あし@経由でこちらのブログにたどり着き、リストに追加させて頂きました。
不都合があれば、削除させて頂きます。

どうぞ、よろしくお願いいたします^^

MacBookの13インチ、以前のPOWERBOOKG4/12インチを彷彿とさせる内容で、非常に好感が持てますね^^
GPU強化も歓迎です^^

一つだけ疑問点ですけど、ターゲットモードはどうなるんでしょうか??
USBでも?有効なのかな??
でくの | URL | 2008.10.16 (Thu) 22:58 | [Edit]
「二つのラインに分ける必要は無かったように思えます。」

本当そう思います。「Pro」という呼称はマーケティングの理由だけのような気がしますね。事実上一緒です。
(もちろんスペック上の違いは理解して述べています)

14万円の MacBook 欲しいな~
Jack | URL | 2008.10.17 (Fri) 00:18 | [Edit]
>でくのさん
はじめまして(^_^)
これからも当ブログをよろしくお願いします。

たしかにFirewireが無くなってしまったのでどうなってるんでしょうかね?(^_^;)
何かしらの方法が用意されているといいのですが。

>Jackさん
違いはほとんどないですよねぇ(^_^;)
液晶の大きさとFirewireの有無で選ぶしかないですよね。
私もMacBookが欲しいですけどもう少しガマンしようと思います(^_^;)
mbw183 | URL | 2008.10.17 (Fri) 18:40 | [Edit]
はじめまして。
ヒロシオと申します。
わたしも初期ロットには、泣かされました。
怖くて、初期ロットは買いません!
私も新OSがプレインストールされた頃に買おうとおもいます。
それまでは、一生懸命貯金します。

ヒロシオ | URL | 2008.10.17 (Fri) 19:46 | [Edit]
>ヒロシオさん
はじめまして(^_^)
私のMacBookも実は初期ロットなのです(^_^;)
いろいろ不具合がありましたが今でも大事に使っています。
私もこれから貯金したいと思います。
mbw183 | URL | 2008.10.18 (Sat) 17:40 | [Edit]
コメント投稿フォーム













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:http://dbarg2.blog102.fc2.com/tb.php/419-08787a51

だってば~。MacBookの初代を買ったときの一年目はそりゃ~ひどかった。しょっちゅう入院していた。Macの一作目は試作機、やばい、絶対、地雷、踏む、予定。今回は松と竹の2種類、148,800円と184,800円、たけ~よ、安くなったと言ってもMacたけ~よ。松って 2.0GHz→2.4GHz
[2008/10/27 10:24] 趣味と物欲

