Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム > スポンサー広告 > iPod touch でスクリーンショットを撮ってみましたTips > iOS > iPod touch でスクリーンショットを撮ってみました

スポンサーサイト

Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告


他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


| コメント(-)トラックバック(-)

iPod touch でスクリーンショットを撮ってみました

Posted on 12/23/2008 | Categories: Tips - iOS
MacBookiPod touch のスクリーンショットってどうやれば撮れるのか調べてみたところ、スリープボタンを押しながらホームボタンを押すと撮れるということがわかりました。

試してみたところカシャという音とともにフラッシュをたいたように画面全体が白く光って撮ることができました。

撮ったスクリーンショットは「写真」の中の「保存された写真」に保存されるのでそこで確認することができます。同期すると iPhoto が起動して Mac に取り込むことができます。

今まで Mac 系のブログで見た touch などの画像はこうやって撮っていたのですね。今回は Web クリップアイコンを設置してあるサイトを集めたページを撮ってみました。うちのブログにもこのような Web クリップアイコンを設置してみたいなぁ。でも、私にはこのようなモノを作れる知識や才能が無いもので(^_^;)



他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント
ロケーションアイコンの作り方&設置方法簡単ですよ♪

57x57ピクセルのPNG画像を作って「apple-touch-icon.png」名でルートディレクトリ上に保存するだけです。

ただしfc2の様にルートディレクトリ上にファイルを置けない場合は任意の場所に上記ファイルをアップロードし、HTMLヘッダに…

<link rel="apple-touch-icon" href="ファイル保存場所のフルパス" />

を追記すればOKです。

アイコン画像は単なる四角い画像でOKです。iPhone&touch上でアイコンを保存する際に勝手に角丸&艶っぽい処理が自動的に施されます^^

今日明日中に記事にしますので、解らなかったらお越し下さい♪
くじゃく | URL | 2008.12.23 (Tue) 19:12 | [Edit]
>くじゃくさん
詳しい説明ありがとうございます。
設置できるか試してみようと思います。
もしダメだった時は記事を拝見しにいきます(^_^;)
mbw183 | URL | 2008.12.23 (Tue) 19:24 | [Edit]
touch使い始めて一年…知らない機能が。
jailbreakでスクリーンショットを撮れるアプリがありましたが、純正機能で撮れるとは思いませんでした。

ではでは、



an | URL | 2008.12.24 (Wed) 00:01 | [Edit]
お、上段に Blog!NOBON のアイコンが・・・ありがとうございマスm(_ _ )m
ずいぶん前になりますが、Web クリップアイコンを設置してあるサイトのリンク集を作っておりましたので、よかったらご利用ください^^
http://blog.nobon.boo.jp/?eid=705515

ではでは
NOBON | URL | 2008.12.24 (Wed) 11:28 | [Edit]
>anさん
jailbreakされてるんですね。
うちのtouchもできるようになったらしてみようかなぁ。。。
ちょっと興味があるもので(^_^;)

>NOBONさん
こちらこそ勝手にWEBクリップを使わせてもらってすいません(^_^;)
リンク集は早速見せていただきました。
こんなに設置してあるサイトがあったのですね(^_^;)
mbw183 | URL | 2008.12.24 (Wed) 12:41 | [Edit]
一年位前にjailbreakしてましたが今はやってません。
やめた理由
1.ソフトウェアーのアップデートのたびjailbreakのやり直し。
2.自己責任のアプリしかありません、よって不安定になる場合があります。
3.AppStoreがあるのでjailbreakの必要性が薄れた。
4.Appleが認めてません。
たしかに便利なアプリもありAppStoreの開設まで楽しませてもらいました。
今のjailbreak事情を知りませんが、お勧めしません。
ではでは、
an | URL | 2008.12.24 (Wed) 23:50 | [Edit]
私のブログ「モノ2」も登録頂いているようで、うれしいかぎりです。
私も最初はアイコンの作り方はわからなかったのですが、retroさんの記事でつくることができました。
http://retromac.blog32.fc2.com/blog-entry-55.html
dbacks51 | URL | 2008.12.25 (Thu) 07:18 | [Edit]
>anさん
jailbreakはどうやらハイリスクなものらしいですね(^_^;)
私には向いてなさそうです(^_^;)
おとなしくこのまま使おうと思います。

>dbacks51さん
当ブログにも設置したので登録していただけると嬉しいです(^_^;)
私も最初は難しいのかと思っていたのですが、以外と簡単に設置することができました。
mbw183 | URL | 2008.12.25 (Thu) 10:58 | [Edit]
コメント投稿フォーム













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:http://dbarg2.blog102.fc2.com/tb.php/456-4e5ddeab

iPhone/iPod touch用に自サイトのWebクリップアイコンを設置する iPhone/iPod?touchのSafariでブックマークの登録先をホーム画面上にするよう指示す...

