Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム > スポンサー広告 > MacBook の大掃除をしてあげましたApple関連 > MacBook の大掃除をしてあげました

スポンサーサイト

Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告


他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


| コメント(-)トラックバック(-)

MacBook の大掃除をしてあげました

Posted on 12/29/2008 | Categories: Apple関連
MacBook今年もあと3日で終わりということもありうちの MacBook も大掃除をしようと思いました。と言っても外装の掃除ではなくハードディスクの中ですけどね(^_^;)

まずは万が一のことを考えて Time Machine でバックアップをしました。実はここ1ヶ月間していませんでした(^_^;)皆さんは定期的にバックアップするようにしてくださいね(^_^)

本当はクリーンインストールしたかったのですが、ちょっと時間が無いこともあり不要になったソフトや初期設定ファイルなどを削除しました。一通り削除したあとに一応儀式?のアクセス権の修復もしました。

ハードディスクの残り容量も増えたし、気のせいかレスポンスも良くなったような気がします(^_^;)皆さんも今年中にお世話になった Mac の大掃除をしてあげてはどうでしょうか?




他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2008.12.29 (Mon) 12:44 | [Edit]
アクセス権が直らない状態でしたので、クリーンインストールをしました。
余分なキャッシュも無くなり、快調です!
windowsパーテーションも消えてしまうかとドキドキものでしたが(o^∇^o)
ちょっと質問です
Windowsの時はCドライブにシステム、Dドライブにデータ保管が基本でしたがMacの場合、管理人さんはどうされてますか?
システムと他データはボリュームを分けて運用した方が良いのでしょうか?
ではでは、

P.S
touch用アプリでご報告!
「除夜の鐘」ってのがありました。
大晦日に備えてどうでしょうか(笑)

an | URL | 2008.12.29 (Mon) 13:39 | [Edit]
>anさん
クリーンインストールされたのですね。
私も時間があればしたかったのですが(^_^;)

私は1パーティションで使っています。
パーティションを分けるとあまりよくないというような記事を見たことがあるような気がします(^_^;)
間違ってたらごめんなさい(^_^;)
mbw183 | URL | 2008.12.29 (Mon) 14:40 | [Edit]
コメント投稿フォーム













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

