Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム > スポンサー広告 > システムが夜中に自動的にメンテナンスしてたなんて使用ソフト > システムが夜中に自動的にメンテナンスしてたなんて

スポンサーサイト

Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告


他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


| コメント(-)トラックバック(-)

システムが夜中に自動的にメンテナンスしてたなんて

Posted on 01/12/2009 | Categories: 使用ソフト
ピクチャ 1最近、システムのレスポンスが悪くなってきたなぁと感じていたので何か解決方法がないかと思い調べてみました。

調べてみた結果、メニューバーから操作するメンテナンス ユーティリティ「MainMenu」というものがあるとわかりました。

今まで知らなかったのですがシステムは自動的に「毎日」「毎週」「毎月」の各メンテナンススクリプトを夜中に実行しているらしいのです。私は寝る前にスリープ又はシステム終了しているのでこの作業が1度も行われていなかったみたいです(^_^;)

そこでインストールして上の画像のようにメニューバーからメインテナンススクリプトを実行してみました。その結果、システムのレスポンスは確実に良くなりました(^_^)

同様のことができるソフトはいろいろあるみたいですが、メニューバーから簡単に実行させることができるのでオススメです(^_^)皆さんもメンテナンスは定期的に行ってくださいね(^_^)



他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント
わたしも使ってます~
日々のメンテナンス用にMainMenu(使いやすいですよね)
アクセス権の修復、最適化、ブラウザーキャッシュの削除等などなど!
重要なメンテナンスはOnyX
ユーザーキャッシュ、システムキャッシュ削除、他もろもろと!
この手のソフトは使い方を間違えると大変な事になってしまいますので、慎重に!

ではでは、
an | URL | 2009.01.12 (Mon) 22:03 | [Edit]
>anさん
MainMenuいいですよねぇ(^_^)
これからは定期的にメンテナンスしようと思います!
でも、アドバイスどおりに慎重に使おうと思います(^_^;)

mbw183 | URL | 2009.01.12 (Mon) 22:25 | [Edit]
メンテナンススクリプト開始時刻は「深夜3時15分」
スリープ又はシステム終了していても起動時にメンテナンススクリプトが始まるようです。
「Maintidget」なるWidgetでわかりました!
参考までに私のメンテナンススクリプト開始時間
毎日、18日 午前7時11分38秒(本日は早起き)
毎週、17日 午前3時15分(この時間Macいじってました)
毎月、OSの再インストールから1ヶ月経ってませんので未表示
ではでは、
an | URL | 2009.01.18 (Sun) 20:10 | [Edit]
>anさん
詳しい説明ありがとうございますm(_ _)m
Macは起動してなくてもいいんですね。
それにしてもMac OSはすごいですねぇ(^_^)
mbw183 | URL | 2009.01.18 (Sun) 20:54 | [Edit]
コメント投稿フォーム













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

