Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム > スポンサー広告 > MacBook のセキュリティをちょっとだけ甘くしました(追記)Tips > Mac OS X > MacBook のセキュリティをちょっとだけ甘くしました(追記)

スポンサーサイト

Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告


他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


| コメント(-)トラックバック(-)

MacBook のセキュリティをちょっとだけ甘くしました(追記)

Posted on 04/28/2009 | Categories: Tips - Mac OS X
Macの手書き説明書」さん経由で知ったのですが、スクリーンセーバを解除する時にパスワードを要求されないようにする方法が紹介されていました。
MacBook01

上の画像のような状態だとスクリーンセーバを解除する時もパスワードを入力しないといけないのですが、下記の方法を使うとパスワードの入力はスリープからの復帰の時のみにすることができます。

ターミナルで、
defaults -currentHost write com.apple.screensaver askForPassword -int 0
と入力してください。

元に戻したい時はターミナルで、
defaults -currentHost write com.apple.screensaver askForPassword -int 1
と入力してください。

セキュリティはちょっと甘くなってしまいましたが、席を離れる時はスリープさせればいいのでしばらくはこの状態で使ってみようと思います。

UPDATE
この方法だと環境設定のチェックが外れてしまい、スリープから復帰する時もパスワード入力を要求されないようになってしまいます。十分な検証をせずに記事にして申し訳ありませんでした。



他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント
Macの場合、ウイルスより人為的な危険の方がありそうでうね!
持ってかれちゃうとか!(^_^;)
スタバでMacとかされてる方、トイレの時はどうしてるんですかね~
持って行くとか 笑!
ではでは、
an | URL | 2009.04.29 (Wed) 09:54 | [Edit]
>anさん
たしかにそうかもしれませんね(^_^;)
スタバではトイレはガマンって感じですかね?
私もいずれは外でMacBookを使ってみたいなぁ。
mbw183 | URL | 2009.04.29 (Wed) 11:30 | [Edit]
なるほど、って感じにやってみましたが単にパスワード要求のチェックが外れるだけで、スクリーンセーバーでもスリープでもスルーになるだけですね。
!0.5.6です。
何故でしょ、と思ったら元ネタの元ネタの"OS X Daily"の記事にまったく同じコメントがありますな。
はてさて、ちゃんと働く場合とダメな場合があるんでしょうかね。
それとも、未検証転載が重なったのかな。
ダイス | URL | 2009.05.02 (Sat) 22:21 | [Edit]
>ダイスさん
十分に検証しないで記事にしてしまいました。
ディスプレイのスリープと勘違いしてしまったようです。
これからは十分に検証してから記事にしようと思います。
今回はご指摘ありがとうございました。
mbw183 | URL | 2009.05.02 (Sat) 23:34 | [Edit]
コメント投稿フォーム













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

