Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム > スポンサー広告 > スクリーンショットがもっと簡単に撮れるようになりました使用ソフト > スクリーンショットがもっと簡単に撮れるようになりました

スポンサーサイト

Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告


他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


| コメント(-)トラックバック(-)

スクリーンショットがもっと簡単に撮れるようになりました

Posted on 06/02/2009 | Categories: 使用ソフト
今まではショートカットでスクリーンショットを撮っていたのですが、Mac OS X 用スクリーンキャプチャソフト「SimpleCap」がリリースされていたので早速試してみました。

スクリーンショット01

使ってみて一番気に入ったところは、「範囲選択」で撮る時の便利さでした(^_^)「コマンド」+「シフト」+ 4 で範囲選択して撮る時には、常にマウスをクリックしていないとダメなのですが、このソフトの場合クリック動作はいらず下の画像のような枠が出てきて自由に動かして撮ることができるのです。

スクリーンショット02

さらに枠上にある白い丸をドラッグすると、それぞれ範囲を変更することができます。例えば、枠の下にある中央の白い丸をドラッグすると、幅はそのままで高さだけを変更することができます。

もう1つ気に入ったところは、下の画像のようなドラッグ&ドロップしてる時の様子を正確に撮ることができるようになったことです。今まではどうやっても緑色の丸を撮る事ができませんでした(^_^;)

スクリーンショット03

上のような画像を撮るには、環境設定のマウスカーソルの "マウスカーソル表示にプライベート関数を使う" にチェックを入れてください。但し、機種によっては正常に動作しない可能性があるみたいですのでご注意を(^_^;)

スクリーンショット04

今回はとりあえず私が気に入ったところだけを紹介してみました。ですが、まだまだ便利な機能がいっぱいあるので、皆さんも是非インストールして試してみてください(^_^)



他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント
どもどもです♪

凄い便利です♪
どーも有り難う御座います。
Ryo | URL | 2009.06.02 (Tue) 17:27 | [Edit]
>Ryoさん
どもです(^_^)
このソフト超便利ですよねぇ。
これからは愛用のソフトになると思います(^_^)
mbw183 | URL | 2009.06.02 (Tue) 18:31 | [Edit]
NeXT時代からの生き残りでMac OS X標準搭載、タイマー指定であらゆる状況もキャプチャできるApple純正「グラブ」はいかがでしょうか?
ぴよまるソフトウェア | URL | 2009.06.04 (Thu) 00:00 | [Edit]
>ぴよまるソフトウェアさん
グラブも併用していますが私にはいまいち使いにくい印象です(^_^;)
このソフトならもっと簡単に撮ることができます。
是非、使ってみてください。
mbw183 | URL | 2009.06.04 (Thu) 13:16 | [Edit]
コメント投稿フォーム













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

