Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム > スポンサー広告 > iTunes Store の表示がおかしかった原因がわかりましたTips > iTunes > iTunes Store の表示がおかしかった原因がわかりました

スポンサーサイト

Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告


他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


| コメント(-)トラックバック(-)

iTunes Store の表示がおかしかった原因がわかりました

Posted on 09/24/2009 | Categories: Tips - iTunes
iTunes 9になってから iTunes Store を見てるとフォントが下の画像のように見づらくなってしまいました。何故こうなるのかというと iTunes Store が「MS Pゴシック」というフォントを、フォント指定の先頭で指定しているのが原因のようです。ちなみにこのフォントは Microsoft Office をインストールすると一緒にインストールされます。

iTunes01

最近は困ったことがあったらまず Twitter につぶやいてアドバイスを頂いていたので、この件についてつぶやいてみたところある方から解決方法を教えていただくことができました(^_^)

その解決方法とは Font Book で「MS Pゴシック」を取り除くか、使用停止にするというものでした。

iTunes02"

フォントを取り除くのはちょっと嫌だったので使用停止にして、もう1度 iTunes Store を見てみたところ下の画像のように非常に見やすくなりました(^_^)

iTunes03"

フォントが使えなくなってしまいますが、私のように Microsoft Office をインストールしていて、iTunes Store の表示がおかしくなっていた方は是非試してみてください。



他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント
どもども♪

最初、mbw183さんの指摘している不具合が判りませんでしたが、日本のITSに変更してみたら「なるほど....」と。
いつも、USのITSを眺めているので全く気が付きませんでhした。
MSPゴシックを指定するとはMSの回し者がアップルに居るのかな?
こんな不具合?に気が付くmbw183さんは凄いっす!
Ryo | URL | 2009.09.24 (Thu) 15:16 | [Edit]
文字バケしてしまうのとは違うんですかね?
私は立ち上げた画面だけが中国の文字みたいになってしまうんです。
のり | URL | 2009.09.24 (Thu) 15:57 | [Edit]
>Ryoさん
どもです(^_^)
もしかしたら本当に回し者がいるかもしれませんねw
日本語環境でしか使えないから気づけただけですよ(^_^;)

>のりさん
うちの環境では文字化けは起こっていません。
もしかしてWindows環境じゃないですか?
そうじゃなかったら再インストールしてみたほうがいいかもしれませんね(^_^;)
mbw183 | URL | 2009.09.24 (Thu) 17:58 | [Edit]
コメント投稿フォーム













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:http://dbarg2.blog102.fc2.com/tb.php/768-9accca3d

Snow Leopardではアプリ毎に言語を変える事が出来なくなったのかな? 例えばOSもSafariもMail.appも全て日本語モードで動作させているがiTunesだけは英...
iTunes 9 になってから、なんだか違和感を感じていた。理由は、iTunes Store になるとフォントがMSゴシックになっているためで、同じことを思っている方が結構ありました。 でも、これは、MicrosoftOffice などをインストールして、MSゴシック フォントがある場合にしか発生

