Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム > スポンサー広告 > iTunes 9.2の起動時に毎回ファイアウォールの警告が出る時の解決方法Tips > iTunes > iTunes 9.2の起動時に毎回ファイアウォールの警告が出る時の解決方法

スポンサーサイト

Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告


他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


| コメント(-)トラックバック(-)

iTunes 9.2の起動時に毎回ファイアウォールの警告が出る時の解決方法

Posted on 06/18/2010 | Categories: Tips - iTunes
iTunes 9.2がリリースされたのでさっそくアップデートしたのですが、起動するたびに下の画像のようなダイアログが出るようになってしまいました。

100617-0003.jpg

”ファイアウォールが~” と書いてあるので試しにファイアウォールをOFFにしてみたところ、ダイアログは出なくなりました。でも、これでは常にファイアウォールをONにして使っている私にとっては解決とはなりません(^_^;)

ちなみに、通常はファイアウォールが有効でもiTunesはデジタル署名済アプリケーションなので、自動的に通信が許可されるのでダイアログは出ないそうです。

そこで再起動やアクセス権の修復など思いつく方法を試してみましたが、いっこうに改善されないので最後の方法を試すことにしました。

その方法とはiTunesの再インストールです。再インストールして起動してみたところ、ファイアウォールをONにしていてもダイアログが出なくなりました(^_^)

結局、根本的な原因はわかりませんでしたが、とりあえず普通に使えるようになったので良しとしようと思います。今回紹介した状況になる方は少ないと思われますが、もしもの時は参考にしてください。



他の方にも見てもらいたいと思ったらシェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント
お早うございます。
本件ですが、システム環境設定→ファイアウォールタグの詳細からアプリ
毎の設定が可能です。
ステルスモードの有効化も設定出来るので、ここでアプリやサービスを
選択するのが良いと思いますよ。
shigechan | URL | 2010.06.19 (Sat) 08:22 | [Edit]
>shigechanさん
こんにちは(^_^)
そういうことができたんですね(^_^;)
とても勉強になりました。
これからもアドバイスよろしくお願いしますm(__)m
mbw183 | URL | 2010.06.20 (Sun) 12:24 | [Edit]
コメント投稿フォーム













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

