Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム > ガジェット


Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告

Apple RemoteでApple TVを操作して感じたこと

Posted on 12/04/2010 | Categories: ガジェット
先日、新Apple TVを買ってからかなりの頻度で使っているのですが、その中でちょっと気になることがありました。それは、Apple Remoteの使い勝手が悪いということです。
1つ目の気になる点
私は旧Apple Remoteも持っているのですが、下の画像を見ていただければわかるように新Apple Remoteはかなり薄くなっています。このせいでホールド性が悪くなってしまいちょっと持ちにくいです。

Apple Remote01
2つ目の気になる点
クリックホイールには微妙に段差がつけられているのですが、上下左右の操作していると結構な確率で真ん中の決定ボタンが押ささってしまうのです。最近は慣れてきましたがそれでもまだ誤操作は多いです。

Apple Remote02
見た目も重要だとは思いますが
もしかしたらAppleとしてはRemoteアプリで操作することを前提として考えているのかもしれませんが、同梱されている以上実際に使う時の操作性をもう少し考えて欲しいと思います。特に、クリックホイールは改善して欲しいと思います。
文句ばっかり言っててもしょうがないので
まずはもう少しApple Remoteを使い込んで慣れてみようと思いますが、ダメなようならRemoteアプリを使ってみることにします。しかし、いちいちアプリを起動するのはなんかスマートじゃないような気がするので、なるべくApple Remoteに慣れたいと思います。


注文していたApple TVが届いたのでちょっといじってみて感じたこと

Posted on 11/29/2010 | Categories: ガジェット
旅行に行く前にオンラインのApple Storeで注文していたApple TVが旅行から帰ってきたら届いていたので、さっそく開封していろいろいじってみました。

名称未設定
設置&設定して気付いたこと
まずはなんといっても本体の小ささにビックリしました。しかし、持ってみるとちょっと重量感があります。ケーブルを繋いで設定しようと思いApple Remoteを持ったら、あまりの薄さにまたまたビックリしてしまいました。ホイールの部分には微妙に段差がつけられていますが、ちょっと操作感はよくないような気がします。

名称未設定1 名称未設定2
クリックすると拡大します
セットアップしてまず何をしたのか
まずは、先日iTunes Storeでレンタルしていた「プレデターズ」を見てみました。正直見る前はそれなりに画質は落ちるのかなぁと思っていたのですが、画質は問題なくDVDを見ているのと変わらないように感じました。おそらくHDのものだともっとキレイに見えるんじゃないかと思われます。

名称未設定3
ホームシェアリングをONにして
iTunesに入れてあったムービーを見てみましたが、こちらも全く問題なく見ることができました。ちなみに、動画はApple TV用に作っておいたものです。今まではMacBookの13インチの画面で見ていましたが、37インチの液晶テレビで見ると迫力があってかなり感動してしまいました。

次に曲を再生してみましたが、当たり前なのですがMacBookのスピーカーで聴くより格段にいい音質で聴くことができました。おそらくこれからは何か作業する時にはApple TV経由で聴くことが多くなりそうな気がします。

名称未設定4
実際に触ってみての総括
時間が無くてまだあまり試せていないのですが、セットアップや設定も簡単にでき上記のようなことができるなんてとてもすごいガジェットだと思いました。これ以外にも写真やYoutubeなども見たりAirPlayでiPhoneなどで再生している動画なども見ることができることを考えると、このガジェットが8,800円で買えるというのはすごいことだと思います。
最後に
個人的にはこのApple TVはiTunesで大量のムービーや曲を管理している方に特にオススメだと思います。そのような方はおそらく買って損はしないと思いますので、ぜひ購入を検討してみてはどうでしょうか?


100円ショップでiPad用のUSBケーブルを購入してきました

Posted on 11/12/2010 | Categories: ガジェット
今度、旅行に行くことになり旅のお供にiPadを持っていくことにしたのですが、充電する時のためにUSBケーブルと電源アダプタを持っていこうと思っています。

純正のUSBケーブルは結構かさばるのでもっとコンパクトなUSBケーブルが欲しくなったので、いろいろ調べた結果100円ショップの「Seria」に寄って「USB充電・転送ケーブル(iPod専用)」を購入してきました。

名称未設定

事前に調べて使えるということはわかっていたのですが、パッケージに書いてある適合機種の中にはなかったので一応試してみたところ、同期&電源アダプタを使用した充電が問題なくできました。

やはり100円の商品ということで下の画像のようにコネクタの先端の部分はプラスチック製になっています。ちなみに、iPadから外す時はコネクタの両サイドにあるつまみを押しながら引き抜きます。

名称未設定1

このようなケーブルはいろいろなものが発売されていますが、年に数回しか使わないということを考えれば、100円で同期&充電もできるこの商品はとてもオススメだと思います。




初代MacBookでiPadの充電が早くできるようになりました

Posted on 09/10/2010 | Categories: ガジェット
私が使用している初代MacBookにiPadを繋ぐと画面の右上に ”充電中ではありません” と表示されますが、以前のエントリで紹介したように時間はかなりかかりますが充電することができます。
しかし、充電時間を短縮することができるガジェットを見つけました。そのガジェットとは「iPad充電USBアダプタ」というものです。価格は480円です。このアダプタは充電はできますが同期はできないの注意してください。

名称未設定100908
サイトの説明分にはWIndows PCにしか対応していないというように書かれていますが、問題なくMacBookでも使用することができました。しかし、万が一不具合が起こる可能性もあるので使用する時は自己責任でお願いします(^_^;)

実際にアダプタを使用してみると、下の画像のようにUSBケーブルは干渉せずに繋ぐことができました。しかし、使用しているUSBケーブルによっては干渉するかもしれません。

名称未設定100908b 名称未設定100908c
それぞれの画像はクリックすると拡大します

さっそく充電してみたところ1時間で約15%分充電されます。ちなみに、このアダプタがない状態では約5%分、10W電源アダプタでは約25%分充電されます。

結果としては10W電源アダプタで充電するよりは時間がかかりますが、やっぱり従来のように充電はMacに繋いでしたかったので、これから充電する時はこのアダプタを使って充電しようと思います。これで同期もできたら完璧だったんだけどなぁ(^_^;)


iPad用のケースを購入しました

Posted on 05/24/2010 | Categories: ガジェット
今週の金曜日に予約したiPadが到着する予定なのですが、それに備えてスタンドを購入したのに続き、今日は注文していた「TUNESHELL for iPad」というケースが到着しました。

TUNESHELL for iPad

ケースの他に液晶保護フィルム(アンチグレア)、クリーニングクロス、フィルムを貼る時に使う専用コテが付属されています。価格は2,480円です。

今までiPadの大きさがイメージできませんでしたが、このケースは背面にパカッとはめるタイプのケースということで、ほぼiPadの大きさと同じなので大きさを実感することができました。

そこでさっそくケースを先日購入したスタンドにのせてちょっとシミュレーションしてみました。このように置くとサブディスプレイ感覚で使うことができそうです。

名称未設定2

これでスタンドとケースが揃ったので、これから28日まではアプリを探すことに集中しようと思います。何かオススメのアプリがあったら教えてください。

【関連記事】
 ・iPad用のスタンドを購入してきました(2010年5月22日)




iPad用のスタンドを購入してきました

Posted on 05/22/2010 | Categories: ガジェット
先日、Twitterである画像付きのツイートを見て気になっていた「ワイヤーイーゼル」がiPad用のスタンドにいいなぁと思ったので、実際にニトリに見に行き気に入ったので購入してきました。価格は299円です。

名称未設定

iPadを置く部分は前後に幅があって置きにくそうですが、黒い部分がゴム製で前後に動かして調整することができるので問題なく置くことができると思います。

名称未設定2名称未設定3

1つ気になる点は、縦に置いたままだと同期&充電ができないのですが、その時は横向きに置いて対処しようと思っています。

現在iPad用のスタンドを探している方は1度実物を見て検討してみてはどうでしょうか?価格も安いのでとりあえず買ってしまうのもありかと思います(^_^;)

【関連記事】
 ・安価でiPadにピッタリなスタンドです(2010年5月5日)



