Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム > Safari


Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告

Safari にこんな便利な機能があったなんて

Posted on 02/28/2009 | Categories: Tips - Safari
Safari 4
クリックで拡大します
某巨大掲示板を見ていた時に知ったのですが、Safari のタイトルバー上で右クリックすると左の画像のような上階層へ移動できるメニュー?みたいのがでるんですね(^_^;)
この機能を使うと「戻る」ボタンを連打しなくても戻りたいところへ1発で戻れるのでかなり便利な機能ですよね(^_^)

いつからこのようなことができるようになっていたのでしょうか?(^_^;)恥ずかしながらこんな機能があったなんて全然知りませんでした(^_^;)


「Safari 4」のブックマークの「Cover Flow」表示をしないようにしました

Posted on 02/26/2009 | Categories: Tips - Safari
Safari 4
クリックで拡大します
Safari 4」を使っていてちょっと気になっていたのが、ブックマークを開いた時に「Cover Flow」表示は邪魔だなぁと思っていたので調べてみたところ、下記の方法で実現できることがわかりました。

下記の方法を試す時は自己責任でお願いいたします(^_^;)
Safari を終了させてからターミナルで、
defaults write com.apple.Safari DebugSafari4IncludeFlowViewInBookmarksView -bool no
と入力し、Safari を起動してください。

元に戻したい時は Safari を終了させてからターミナルで、
defaults write com.apple.Safari DebugSafari4IncludeFlowViewInBookmarksView -bool yes
と入力し、Safari を起動してください。

個人的にはブックマークは従来の表示方法が一番シンプルでいいんじゃないかなと思います。なんでもかんでも「Cover Flow」を使用すればいいというものでもないんじゃないかなぁと思います(^_^;)

【関連記事】
 「Safari 4」のタブの位置を従来の位置に戻しました (2/25)
 「Safari 4」のツールバー周りを従来のようにしてみました(追記) (2/25)


「Safari 4」のツールバー周りを従来のようにしてみました(追記)

Posted on 02/25/2009 | Categories: Tips - Safari
Safari 4
クリックで拡大します
まだまだ「Safari 4」の見た目に馴染めないのでどうにかならないかと思って調べてみたところ、下記の方法で従来の見た目に近づけることができました。

下記の方法を試す時は自己責任でお願いいたします(^_^;)
Safari を終了させてからターミナルで、
defaults write com.apple.Safari DebugSafari4IncludeToolbarRedesign -bool no
と入力し、Safari を起動してください。
すると、favicon の位置に円形のインジケータが出るようになり、ツールバーに「Stop/Reload」、「Add Bookmark」のボタンを追加できるようになります。

元に戻したい時は Safari を終了させてからターミナルで、
defaults write com.apple.Safari DebugSafari4IncludeToolbarRedesign -bool yes
と入力し、Safari を起動してください。

UPDATE
名称未設定7
クリックで拡大します
ページ読み込み中にアドレスバーが青くなっていくようなエフェクトにするには、下記の設定をすると反映されます。上記の設定をしてからじゃないと反映されないので注意してください。

下記の方法を試す時は自己責任でお願いいたします(^_^;)
Safari を終了させてからターミナルで、
defaults write com.apple.Safari DebugSafari4LoadProgressStyle -bool no
と入力し、Safari を起動してください。

元に戻したい時は Safari を終了させてからターミナルで、
defaults write com.apple.Safari DebugSafari4LoadProgressStyle -bool yes
と入力し、Safari を起動してください。

これでかなり見た目を従来に近づけることができました(^_^)「Stop/Reload」などのボタンはこのように配置したほうがわかりやすいと思うんだけどなぁ。。。

【関連記事】
 「Safari 4」のタブの位置を従来の位置に戻しました (2/25)
 「Safari 4」のブックマークの「Cover Flow」表示をしないようにしました  (2/26)


「Safari 4」のタブの位置を従来の位置に戻しました

Posted on 02/25/2009 | Categories: Tips - Safari
Safari 4
クリックで拡大します
Safari 4」をしばらく使っていたのですがどうしてもタブの位置に慣れることができませんでした(^_^;)ちょっと調べてみたところ下記の方法で従来の位置に戻すことができました。

下記の方法を試す時は自己責任でお願いいたします(^_^;)
Safari を終了させてからターミナルで、
defaults write com.apple.Safari DebugSafari4TabBarIsOnTop -bool no
と入力し、Safari を起動してください。

元に戻したい時は Safari を終了させてからターミナルで、
defaults write com.apple.Safari DebugSafari4TabBarIsOnTop -bool yes
と入力し、Safari を起動してください。

個人的にはタブはやっぱりこの位置のほうが落ち着くなぁと思います(^_^)しかし、Apple がこのような形でリリースしてきたって事はこれからはこれが標準になるということだと思うので慣れておいたほうがいいのかもしれないですね(^_^;)

【関連記事】
 「Safari 4」のツールバー周りを従来のようにしてみました(追記) (2/25)
 「Safari 4」のブックマークの「Cover Flow」表示をしないようにしました  (2/26)


Safari のちょっとした便利技(追記)

Posted on 09/22/2008 | Categories: Tips - Safari
MacBook今まで Safari でリンク先を新規タブで開くには右クリックでコンテキストメニューをだして "リンクを新規タブで開く" を選択していたのですが、ある本を読んでいたら "コマンド" キーを押しながらクリックすると1発で開けることがわかりました。これで今までより簡単に開くことができるようになりました(^_^)思わず意味もなくリンクを開きまくってしまいました(^_^;)皆さんはとっくに知っていたと思いますが備忘録として残しておきたいと思います(^_^;)

UPDATE
下記のことをコメントで教えていただき、ありがとうございました(^_^)
・Firefoxでも同様に開くことができるそうです( Ryo さん)
・「コマンド + Shift + 左クリック」でバックグラウンドで新規タブを開くこと ができるそうです( griffin-stewie さん)


備忘録シリーズ

Posted on 02/17/2008 | Categories: Tips - Safari
ちょっとメモしておきたかったので備忘録として残しておきたいと思います。

・Safari 3 のプログレスバーを変更する
 ターミナルで、
 defaults write com.apple.Safari DebugUsePieProgressIndicator -bool true
 と入力し⏎               ※ 長いのでコピー&ペーストしてください

 Safari を再起動してください。
 すると、ページを読み込む時にfavicon の位置に円形のインジケータが出  て、読み込みが進む度に水色の部分が増えていくアクションをします。
 1.jpg

 元に戻したい場合は…
 defaults write com.apple.Safari DebugUsePieProgressIndicator -bool false
と入力し⏎               ※ 長いのでコピー&ペーストしてください



