Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム > 使用ソフト

スポンサーサイト

Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Macのメモリ管理は「VM Cleaner」におまかせすることにしました

Posted on 02/12/2012 | Categories: 使用ソフト
メモリを定期的に解放して使えるメモリを増やしてくれるアプリ「VM Cleaner」がリリースされていたので、さっそくインストールして試してみました。

アプリを起動すると、メニューバーにメモリの使用状況のグラフと空きメモリ、スワップファイルの容量が表示され、クリックすると下の画像のようなインフォメーションウインドウが表示されます。

120212-0002.jpg

左下にある ”Free Memory” ボタンをクリックすると、手動でメモリを解放することができます。ただし、定期的なメモリの解放より大きな効果はあるけど、メモリ解放の動作中や解放した直後は動作が重くなるので注意してください。

右下にある ”Menu” ボタンをクリックすると下の画像のようなメニューが開き、簡易な設定や環境設定ウィンドウの表示、アプリケーションの終了などができます。
  • Display in Menubar:メニューバーの表示をグラフだけにする
  • Enable Autorelease:定期的なメモリの解放を有効にする
120212-0004.jpg

環境設定では上記の簡易な設定と同じことが設定できます。デフォルトではメモリを定期的に解放しない設定になっているので、まずはこの設定をONにしたほうがいいと思います。
  • Display string in Menubar:メニューバーの表示をグラフだけにする
  • Enable Auto release rememory:定期的なメモリの解放を有効にする

120212-0007.jpg

定期的にメモリを開放するとなっていますが作者さんに質問してみたところ、現バージョンでは約15分おきに解放しているそうです。将来的には分単位で設定できるようになるそうです。


このようなアプリのほとんどは設定した数値以下になったら解放するものが多いですが、このアプリなら定期的に解放してくれるので常に余裕を持ってMacを使うことができると思います。

現在はリリース記念セールで通常170円のところ2月29日(水)まで50%OFFの85円で販売しているので、興味をもたれた方はぜひ購入して試してみてはいかがでしょうか?


VM Cleaner 1.0.0(¥85)App
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: TOTEKAN - takatomo suzuki(サイズ: 0.1 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(und,efi,ned件の評価)


Mac OS X 10.7.3に対応した「GrowlMail」がリリースされています

Posted on 02/04/2012 | Categories: 使用ソフト
先日リリースされたMac OS X 10.7.3に対応した「GrowlMail」がリリースされています。「GrowlMail」とは新着メールがきた時にGrowlで通知させることができるMailプラグインです。
気になるインストール方法は?
  1. Mailを終了させる
  2. ダウンロードしたものを展開してできた ”GrowlMail.mailbundle” というフォルダを、”ユーザ名/ライブラリ/Mail/Bundles” にコピーする
  3. Mailを再起動させる
”ライブラリ” フォルダが見えない時は、メニューバーにある ”移動” を ”option” ボタンを押しながらクリックすると表示されます。
最後に
OSをアップデートする度に動かなくなってしまう困ったやつなのですが、これがないMac生活は考えられないのでいつも対応版が出るのを待っています。

Echofon for Twitterでフォロー通知などを夜フクロウのようにGrowlで通知する方法

Posted on 01/28/2012 | Categories: 使用ソフト
「Echofon for Twitter」はフォロー通知とお気に入り通知はTLに表示されるのですが、「夜フクロウ」のようにGrowlで通知させたいと思っていました。

それを実現する方法が、「Bird Bell」というソフトを使う方法です。このソフトは「Echofon for Twitter」を拡張するものではなく、設定したTwitterアカウントがフォローされた時などに通知してくれるソフトです。


Bird Bell 1.0.2(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Plant Based - Plant Based LLC(サイズ: 0.9 MB)
全てのバージョンの評価: (3件の評価)


まずはソフトを起動してTwitterのIDとパスワードを入力してサインインします。次にメニューバー上にあるベルのようなアイコンをクリックして ”Preferences” ウインドウを出し、”Accounts” タブを選択して通知させたいものにチェックをいれてください。

Bird Bell01
通知方法は3種類用意されていて、それぞれ下記のような通知をしてくれます。
  • Icon → 通知があるとメニューバー上にあるアイコンが青くなる
    Bird Bell02
  • Menu → 通知があるとメニューバー上にあるアイコンをクリックした時に出てくるメニューに表示される
    Bird Bell03
  • Growl → 通知があるとGrowlで通知してくれる
ちなみに、私はツイートがお気に入りされた時、リツイートされた時、フォローされた時に通知されるように設定し、「夜フクロウ」と同様の通知ができるようになりました。

この他にも「夜フクロウ」ではできないアンフォローされた時やリストに追加された時にも通知させることができます。

このソフトは通常は85円で販売されているのですが、この記事を書いている時点では無料となっています。ですので、購入する時は価格を確認するのを忘れないでください。


Echofon for Twitter 1.5.7(¥850)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: naan studio, Inc. - naan studio, Inc.(サイズ: 2.2 MB)
全てのバージョンの評価: (14件の評価)


「かわせみ」がアップデートされ、Chromeが快適に使えるようになりました

Posted on 01/19/2012 | Categories: 使用ソフト
本日、日本語入力プログラム「かわせみ」がアップデートされ、さまざまな不具合が解消されました。バージョンは、1.1.4 (93)となります。

120119-0001.jpg

その中でもChromeユーザーの私にとって「Google Chromeにおいて確定直後にスペース入力で再変換が誤動作する問題を回避するように修正」の不具合が解消されたのが嬉しかったです。

かわせみをお使いのChromeユーザーの方はこのアップデートで快適に日本語入力ができるようになるので、早急にアップデートされることをおすすめいたします。

Google Chromeがアップデートされ、3つのアプリがひそかにインストールされてました

Posted on 12/14/2011 | Categories: 使用ソフト
今日、Google Chromeの安定版が16.0.912.63にアップデートされたのですが、新規タブを開いた時にある変化に気付きました。
スクリーンショット 2011-12-14 PM 16.01.21
下の画像を見てもらえばわかると思いますが、Gmail、Google 検索、YouTubeの3つのアプリが勝手にインストールされていたのです。

111214-0003.jpg

GmailとYouTubeがインストールされるのはまだわかるのですが、Omnibar(アドレスバー)から検索できるのにGoogle 検索がインストールされる意味がちょっとわかりません。

いくら自社製のアプリだとしても勝手にインストールされるのはちょっと気持ち悪いし、今後使う予定もないのですぐにアンインストールしてあげました。



StuffIt Expanderの見た目をMacライクなものに変更してみました

Posted on 12/09/2011 | Categories: 使用ソフト
アーカイブファイル解凍用ソフト「StuffIt Expander」の見た目をMacライクなものに変更する「StuffIt Expander Mac-like facelift」を見つけたのでさっそく試してみました。
今までは左下のような見た目だったのですが、上記のものを適用させると右下のようなMacライクな見た目に変更させることができます。

111209-0001.jpg
適用前のもの
111209-0002.jpg
適用後のもの


あまり見る機会がないものだとは思いますが、私のようにMacライクな見た目にこだわりたい方はぜひ試してみてはどうでしょうか?


StuffIt Expander 15.0.4(無料)
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Smith Micro Software, Inc.; Consumer Division - Smith Micro Software, Inc.; Consumer Division(サイズ: 17.9 MB)
全てのバージョンの評価: (75件の評価)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。