Ringo Base


主にAppleに関連する話題についてあれこれ書いているブログです

ホーム > Chrome

スポンサーサイト

Posted on --/--/-- | Categories: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Chromeの隠し機能を使って将来採用されるかもしれないものを体験してみました

Posted on 09/08/2011 | Categories: Chrome
Chromeではアドレスバーに「about:flags」と入力すると、試験的に実装されているいくつかの機能を使うことができるようになります。

110907-0003.jpg
クリックすると拡大します

この中で今回私が注目したのは ”実験用の新しいタブ ページ” というもので、開発中の再設計された新しいタブページを有効にするものです。

この機能を有効にすると、よくアクセスするページがサムネイル表示され、通常の新規タブを開いた時よりスッキリしたデザインになります。

110908-0001.jpg
クリックすると拡大します

画面の下部にある ”Apps” をクリックすると、「Chrome ウェブストア」経由でインストールされた拡張機能が表示され、”Most Visited” をクリックすると元の画面に戻ります。

110907-0002.jpg
クリックすると拡大します

この機能を有効にしてからしばらく使ってみましたが、今のところ不具合は起きていません。しかし、今回紹介したものは試験運用されている機能なので、試す時は自己責任でお願いします。



「radiko.jp」と「らじる★らじる」が簡単に聴けるようになるChrome拡張機能「radiko player」

Posted on 09/03/2011 | Categories: Chrome
radiko.jp」と「らじる★らじる」が簡単に聴けるようになるChrome拡張機能「radiko player」がリリースされていたのでさっそく試してみました。

110903-0004.jpg
インストールするとツールバーに ”ら” というアイコンが表示され、そのアイコンをクリックするとコンパクトプレイヤーがポップアップされます。

そして、左側にあるメニューから聴きたい放送局を選択して右側にある ”再生” ボタンを押すと聴くことができます。

オプションでコンパクトプレイヤーの下に各番組の放送中の番組表を表示させることもできます。放送局の上にカーソルを移動すると、次に放送される番組が表示されます。

110903-0007.jpg
クリックすると拡大します

先日、らじる★らじるも始まりパソコンでラジオを聴く機会が多くなってきてると思うので、そのような機会が多い方はインストールしてみてはいかがでしょうか?



Chromeでサイト内にあるリンクのリンクタグなどを簡単に取得する方法

Posted on 08/01/2011 | Categories: Chrome
今まではサイト内にあるリンクのリンクタグを取得するには、リンクをクリックして別のタブなどに開いて、「Create Link」という拡張機能でリンクタグを取得していました。

しかし、「Copy Link Text」という拡張機能を使ってもっと簡単にリンクタグを取得する方法があったので紹介したいと思います。

最も簡単にリンクタグを取得するには、オプション画面を開いて ”HTML link” にチェックを入れればいいのですが、私は書式をカスタマイズしたかったのでチェックは入れませんでした。ちなみに、デフォルトの書式は変更できません。

書式のカスタマイズは、オプション画面の ”Copy as custom format” で行います。書式を入力する前に1番左端にあるチェックボックスにチェックを入れるのを忘れないでください。

110801-0004_20110801192351.jpg
クリックすると拡大します

全て入力し終えたらオプション画面の下のほうにある ”Save” ボタンをクリックして設定を保存してください。

これで、あとはサイト内にあるリンクを右クリックすると、下の画像のようにコンテキストメニューに項目が追加され、取得したいものを選択するとクリップボードにコピーされます。

110801-0007.jpg
クリックすると拡大します

この方法を使うとブログの記事の作成が少し楽になると思います。ぜひ簡単にリンクタグなどを取得したいという方がいたら試してみてください。

【関連記事】
  リンクになっている文字列をコピーするChrome拡張機能「Copy Link Text」- 2010年10月14日


現在放送されているテレビ番組の一覧を表示するChrome拡張機能「テレビなう」

Posted on 05/19/2011 | Categories: Chrome
現在放送されているテレビ番組の一覧で表示するChrome拡張機能「テレビなう」がリリースされていたので、さっそくインストールして試してみました。

110519-0008.jpg
インストールするとツールバーに昔のテレビのようなアイコンが表示され、そのアイコンをクリックすると設定した地域の現在放送されているテレビ番組の一覧が表示されます。

情報取得サイトは、goo テレビ番組(デフォルト設定)、Infoseek テレビ番組表、Gガイド.テレビ王国から選択可能です。しかし、Infoseek テレビ番組表はサービスが終了しているので設定しても表示されないので注意してください。

選択したサイトによって番組一覧の表示方法が若干違うのでお好みのものを選択してください。

110519-0001.jpg

ソースや地域を設定したら下にある ”保存” ボタンを押さないと設定が反映されないので注意してください。


東京電力(TEPCO)の電力使用量を常時表示するChrome拡張機能「東京電力 - 電力使用量チェッカー」

Posted on 03/24/2011 | Categories: Chrome
東京電力(TEPCO)の電力使用量を常時表示するChrome拡張機能「東京電力 - 電力使用量チェッカー」がリリースされていました。

110324-0002.jpg
インストールするとツールバーにバッテリーのようなアイコンが表示され、常時その下に電力の使用率が表示されます。さらにボタンをクリックすると上の画像のような詳細な情報が表示されます。


Chromeで見ているページの情報を夜フクロウに送ることができるChrome拡張機能「Paste to YoruFukurou Extension」

Posted on 03/21/2011 | Categories: Chrome
Chromeで見ているページのタイトルとURLを夜フクロウに送ることができるChrome拡張機能「Paste to YoruFukurou Extension」がリリースされていました。

110321-0002.jpg
インストールするとツールバーに夜フクロウのアイコンのようなボタンが表示され、そのボタンを押すと見ているページのタイトルとURLが夜フクロウに送られ、すぐツイートできるようになります。

110321-0003.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。